またやってきた「仕事納め」。
2012/12/28 (金)

kumori.gif のち雨。
陽射しがなく寒い一日だった。朝は底冷えを感じる。
自宅最寄り駅までの畑の土もカチンカチンなのが見てわかる。これじゃ、菜っ葉も凍ってるやろなと思いながら急ぐ。
この畑も何も植えないのかと思ってたら、2,3日前から重機が入ってる。
また、ひとつ畑がなくなるようだ。

仕事納めといっても、あいさつ回りもなく、大掃除をするわけでもなく、普段と同じ。
恒例の汽車乗りの内示が出て、4時ごろから部署ごとに納会が始まるが、所属の部署だけに顔を出してひっそりと帰る。
最後の部署は8時過ぎから始まる訳で、かつては全部署に顔を出したりしていたが、そんな元気はもうない。

夕方から降り出した雨に、アメ横巡りの気も失せて、まっすぐ駅へと歩く。
上野駅構内では、故郷への東京土産と並んで、まだ年賀はがきが売られていた。
ネットですませる人が増えて、売れてないんだろうな。



 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]