メジロの団体さん。
2012/12/23 (日)

kumori.gif 晴れるという予報(予想?)が、一向に晴れる気配がなく、さぶい。
3時を回ったころに陽射しで暖かく。お天道様はホンマにありがたい。

さ年賀状の作成に取りかかる。
夏場にパソコンを入院させた際、きれいさっぱり初期化してしまったので、住所録も消えてしまった。
幸いCDにバックアップしたデータがあったが、これまた古い。
転居した人もいれば、市町村合併でずいぶん変わってる。
今年の正月は喪中だったので、一昨年の年賀状を引っ張り出し、一枚一枚確認の作業。
さあ印刷と思ったら、今度はプリンターとの相性が悪い。2,3枚刷るとすぐ「エラー」。
その繰り返しで、いらいら、イライラいら…。「もうヤンぴー」。

そんな中で、心安らぐ出来事が…。
わが、雀の額の庭にメジロの団体さんがやってきたのだ。
この冬は、もうすでに顔を見せていたらしいのだが、いつもどおり、つがいかおひとりさま。
でもきょうは、5,6羽の団体さん。
女房どのに言わせれば「10匹はいたわよ〜」。それくらい、びっくりするほどの団体さんだった。

畑で収穫作業だけ。来春の蚕豆は諦めた方がよさそう。追加播きもまったくのダメ。

◆収穫◆タイニーシュシュ、壬生菜、水菜、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、小蕪、大根(野武士、韓国)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]