浅草の料亭で。
2012/12/20 (木)

harenotikumori.gif 職場の忘年会。
81歳の桃川忠師匠の紙切りに大盛り上がり。
フツウ、軽快な音楽にしゃべくりを交えながら鋏を動かす(正確には紙を動かす)もんだが、
この師匠、チントンシャンの音にだま〜って手を動かす。それも、ゆ〜く〜りっと。
リクエストをしても、聞こえてるんだか聞いていないんだか…。
でも、手は動き始めてる。
でも、見かねた女性陣がにわかアシスタントを務めてた。

i0 i1 i2 (1) 「最後に彼女を切ってください」
「彼女を切ったんじゃマズイだろ」
出来上がりには、一同喝さい。
とくとご覧あれ。さすがです。
(2) 絶対だれかリクエストすると思ってたサンタとスカイツリー。
(3) 登場してから切り始めるまで約15分。
いちばん最初に切った作品がコレ。3人いました。
ひとりはわたしが身受けいたしました。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]