1歳になりました。
2012/12/17 (月)

kumori.gif 朝夕に小雨。

夕べはいつもの時間に「おやすみぃ〜」。
大勢は端から決していたのだが、今朝、目が覚めてから寝室のTVで開票結果を再確認。
民主党でありながらTPP反対の篠原さん(長野)、通ってる。中川(昭一)さんの奥さんも出てたんやね。
雪の上での土下座姿、中川さんやったんや。

今朝の通勤電車、乗り換え駅では2分遅れ。
イラつくほどの遅れではないのだが、理由が「車内で急病人が出て救護をした」。
そして、さらに1分の時間調整。これは後続列車が遅れ、間隔が空き過ぎる、と。
後続列車が遅れる理由がわからない。

いつも思うのだが、この1分のために、次の乗り換え列車などに間に合わないということもありうる。
大事な用事で移動している場合もあろうが、文句をつける場所がない(つけたところでどうしようもないのだが…)。

して、この急病人、突然の何らかの発作で座ったまま亡くなっていたという極端な例も聞くが、
思うにたいがいは混んだ車内での貧血ではないかと勝手に想像する。
さらに、この貧血、思うに朝めしを食ってないのではないかと勝手に想像する。

朝めし抜きで化粧をするか、
朝めしを食って車内で化粧をするか、
朝めしも食わずに車内で化粧をするか、
さもなくば駅までの道のり歩きながら食うか…。

どれもやめてくれ! などと思いながら、混雑する電車に乗り込むおじさんひとりでした。

暦が還って1歳の誕生日。仕事帰りに待ち合わせて家族でささやかに食事。
夕べの天気予報は言ってた。
「あすの予想最高気温は、きょうより9度低い、9度」と。
あしたはまた、「暖かい」。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]