ほうれん草もご存じない?
2012/12/08 (土)

harenotikumori.gif □9:50 上矢切

午前は、苔玉を使った盆栽の作り方と管理。
まず、講師先生が作り方をひと通り説明したのち、
「10分休憩を取って、実際に作ってみましょう」
と言ったにもかかわらず、みんな我先にとすぐに作業に取りかかる。
ケイ土に少量の赤玉土を混ぜ、松か南天の竹笹を主体にした寄せ植えで形づくり、山苔で覆ってできあがり。
簡単なようなのだが、わいわい、がやがや。やはり、聴いているだけの座学よりみんな活気がある。
赤玉土を入れすぎうまくできないオジさんは、すでに作り終えた女性に教えを乞うと、「どれ〜、貸してごらん」などと。
「私こういうの大好きなの。やってみたかったのよ〜」という。
金銀の松ぼっくりをセットして正月用の飾りにお持ち帰り。
松を選んだわたくしめ、「赤い千両でも刺しとけばいいよ」とアドバイスを受ける。
午後は、庭木の剪定、花芽のつけ方について。

プランターの法蓮草はビニールで覆ってくれているが、中を覗くと先週とさして変わりがない。
と、「これって、品種は何でしたっけ」と問いかけてくるお方が…。
「品種」と聞かれて、こちらも「?????」と、とまどっていると、
「ほら、小松菜とか、なんとか…」。
「あ〜、法蓮草ですよ」。
えっ?そうなんだ〜。法蓮草を知らない人もいるんだわ。
それとも、ド忘れしてた?

i0 (1) やっぱり、座学より実習。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]