もう12月かよ。
2012/12/01 (土)

kumori.gif □9:50 上矢切
一時雨、寒い。

午前は梅の樹の管理と整枝・剪定の仕方。
わが家には梅は鉢花しかないが、応用はできるだろうと興味深く聴く。

午後は洋ランの育て方。
これまた、鉢はあるが外で放任状態。花が咲けば喜んでいる状況。
何も考えないで(知らないで)、水やりと思いついた時の施肥だったが、

@施肥は7月上旬で止め、それまでにしっかり新芽を育てる。でないと、葉芽で終わってしまう。
A7月上旬以降は水やりを止める
B葉が長くだらしなく伸びるのは日照不足
Cかといって、夏場の強い陽射しは葉焼けを起こすので遮光する
D一度咲いたバルブからはもう花はつかないので、見苦しいようなら切り取ってもよい。
E鉢からバルブがはみ出すほどになったら株分け植え替え

わが家にはいただきもののシンビジウムが数鉢あるが、咲かそうという努力はしていない。
Bについては、わが家ではチト厳しいが、来年は咲かせる努力をしてみよう。

帰りがけ、ハウスに入り込み作業をしている先生と話してバス停へ急ぐと、「あ〜ぁ」ドアが閉まって右の指示器が点滅してる。
ガックシと思ったらすぐ後ろにもう一台止まってる。
危ういところで乗り込むとこの運転手ようしゃべる。

「道路交通事情でこのようにバスが連なることもあります。ご迷惑おかけしますがご理解ください」から始まって、
・きょうは雨が降ったけど、これからの季節、空気が乾燥するから風邪に気をつけろ。
・インフルエンザも流行ってるそうやで。きのうは月末の30日で車が込んだが、きょうはもう師走。やはり車は多いなぁ。
・I丹近くの停留所にさしかかると、年明け2日はI丹の初売り、福袋を目当てに道路はスゴク混むんやわ。半端やない混み方やで。
・そうや、肝心なことをお伝えするのを忘れてたわ。年末年始は平日でもダイヤが変わるよってに気をつけろ。
・また、年末はひったくりも多くなるさかい気をつけてや。昔の強盗は脅してから盗んだが、いまは黙ってかっぱっらて行きまっせ。
・交差点を曲がる際に「本日開店」の美容室?があると、きれいな花が飾られてますなあ。

10分ほどの乗車時間に、他にもいっぱいしゃべっていたが忘れた。
とにかく喋りっぱなし。運転は大丈夫かいな?

i0 i1 i2 (1) 梅の樹の整枝・剪定を学ぶ。
上は、芽接ぎの仕方。

柚子の樹に、他の柑橘を接ぎ木したいと思っていたので、必死こいで聴く。
(2) 原種のシクラメン。
種の着き方がおもしろいでしょ。
まるでゼンマイやね〜。

下がふつーのシクラメン。

(3) 今日あたり穫りごろかと思ったほうれんそう。
寒さに雨が多く大きくなってない。
とりあえず間引きだけ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]