「仲睦まじく いつもにこにこと」。
2012/11/25 (日)

harenotikumori.gif のち曇り。

お茶会に出かけるという娘につられて、寒くなってからは珍しく早起き。
も、起きていっては邪魔がられるので、布団に入ったまま溜めおきのビデオ鑑賞。
いつ録ったのかわからないほど古〜いやつ。

娘が出かけたころようやく朝飯に。
何気なくテレビを4チャンに合わせると「遠くへ行きたい」。しかも紀の川沿いの上の方。
もろ、婆誰坂のおばちゃんとこあたり。
四郷の干し柿も紹介されてる。全国の60%(やったかいな?)を生産していると。
そんなにあるとは知らなんだ。
竹串に刺いた中6つ、両側に2個ずつ(2個2個)の串柿は、三方のお鏡の前に飾るのが紀州の慣わし。 
いまは、10個やなく、5個もあるというのを初めて知りました。
核家族化によるものか、はたまた高価なもんやから買ってもらいやすいように、半分にしたのか。
「ひとり ひとりが みんな幸せに」やそうです。
なんのこっちゃわからん人はここを見てください。

「寒いから、畑は9時を回ってからにしなさいよ」と先に釘を刺され、新聞に目を通しながら「やさいの時間」を観る。
お言葉どおり9時過ぎに、1週間ぶりに畑に出るが、霜が降りた感じで、土が凍ってる。
バケツにも氷が張ってるし…。
「ひゃ〜! もうそんな季節ぅ? 困ったなや」。
種が落ちるまで、とほったがらしのつるむらさきは寒さでしおしお。
蚕豆はどうかなとトンネルの中を覗いてみると、
根が出た状態のものを植え替えてから1週間の追加播きのものは、
1つ、2つ、発芽確認できるものの、ほとんどがまだ。
少々、心配になってきたぞ〜。
昨年を確認してみると、11月3日に苗の状態で定植してる。それからすると、約1か月遅れ。
葉っぱものは順調に伸びてる。ほうれんそう以外はね。
が、巻いたタイニーシュシュを見ると、穴と糞。
こりゃ、やられてるな〜、持って帰っても「きゃあっ〜」って大声出されるな、と思いつつも一つ切り取る。
サラダ用に巻いていない小さいのも。
ニンジンを1本試しに引いてみた。10pくらいの長さにネコブだらけ。ニンジンの姿はどこにある? 
葉っぱだけ、という感じだわ。去年もこの場所なので連作障害を実験したようなもの。
しゃくなので一気に全部まとめて引き抜いた。画像のありさまですわ。
それでもくやしいので、食えそうなの(首直径3p×長さ10p未満)を3つ、4つ洗って持って帰り食ったが、これがまた甘〜い。
あの女房どのをして、「ニンジンの匂いがするね」とのたもうた。
もちろんネコブはナイショやで〜。
ブロッコリーももうとってもいいくらいだし、「野武士」も大根足がニョキっとのぞかしてる。
でも、じゃがいもの葉っぱは溶けてるし、ブロッコリーは霜に当たったような。
スナックえんどうも、あんまし大きな苗になっても、と4ポットばかり定植する。

持ち帰るものを収穫して、昼飯。
いつものお決まりのコースで、「東京マガジン」を観ながら…。
そのあと鉢植えの整理。
家の中におけないハイビスカスの冬装束など。まだ、咲いているのだが…。
先週持ち帰ったパンジー苗を植え替えていると、紀州からまた柿が届く。
西の方を向いて頭を下げる。「いつも、おおきに」。
気が付いたら3時半。あと1時間もすれば暗くなってしまう。
で、急いでもう一度畑へ。途中、団地周りで落ち葉集め。
学校近くに集めて積んでいるヤマがあり、それを黙っていただこうかとも思ったが、
「ひょっとして、集めて置いているのかも」と、別の場所で足で集めてビニールのごみ袋に2つほど。

ブロッコリー類のネット掛け(ギイギイ鳥避け)、
水菜・こかぶエリアのトンネル掛けを終えたところで、「よい子」が鳴ったので帰る。
ヤーコン掘れず。

◆植付◆スナックえんどう

◆今日の作業◆
・ブロッコリーに鳥避けネット掛け
・水菜、小蕪エリアにトンネル掛け


◆収穫◆こかぶ、壬生菜、小松菜、水菜、ほうれんそう(一応…)、ニンジン(一応…)、大根「野武士」、春菊、里芋、ビタミン菜、浅葱、分葱、ニラ、タイニーシュシュ、コーンサラダ、わさび菜、からし菜などなど

i0 i1 i2 (1) 9月16日播種のだいこん「野武士」、やっと収穫できそうかな?
で、1本引っこ抜きました。立派です。

金町小蕪と長崎赤蕪も初収穫。
大蕪になってますけどー。
(2) 後播きの蚕豆、やっと芽が出てた。一つだけ…。
心配になって昨年の日記を見たら、11月3日に定植してる。
1か月ほど遅れてる。

スナックは4株定植。
(3) 笑うしかないよな〜。
もろ、連作人参です。根こぶだらけのうえに全く伸びてない。
4か月間何してたんやろ?

ブロッコリー「すばる」は20pくらいですかね。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]