吉永小百合を観に。
2012/11/11 (日)

kumori.gif のち雨。

2,3日前から鼻がツンツン、のどがヒリヒリで、
きのうあたりからはしゃみが連発、咳が出る、鼻は詰まってるのに鼻水が垂れる。
こりゃ、完璧に風邪ひいたな。
で、きのう暗くなってから、さすがに薬を探したがない。
以前はこの時期になると健保で、風邪薬など家庭薬のセットを配布してくれたのだが、財政難の今日、それもなくなった。
マツキヨに薬を買いに走る。これがまたメチャ眠くなる。

天気予報を見ながら、「映画は日曜日やな」。
ところが、その雨も夕方からに変わったので、
その前に、ほうれんそうの種播きと決め、
夕べ寝る前に、水に浸したクッキングペーパーに種を並べて、ビニール袋に入れておいた。
何もしないよりええやろ、と。
それと「ロングピース」の種を持って朝飯前畑に。
「ロングピース」は絹さや、うすいの発芽しないポットにだから種播きの場所は問題ない。
しかし、マツキヨで衝動買いした「ちぢみ法蓮草」はもう播く場所がない。
そこで一計を講じたのが、だいこんの間に播いた小松菜のまね。
この時は透明マルチの真ん中をカッターで裂き、そこに小松菜を条播きし、両側にダイコンを点播きした。
今度は蚕豆予定畝に透明マルチを張り、いちばん南側を同じようにカッターでマルチを裂いて、そこにほうれんそうの種を播いた。
有機の元肥、貝殻石灰を混ぜ込み、種を播いて鎮圧した上からさらに灰を振って、もみ殻を被せておいたが、どうだか…。

昼前から吉永小百合を観に行く。もちろん映画。「北のカナリアたち」。
人は幸せそうに見えても、人それぞれに口に出さない悩みを持っている。
例によって一人で観賞のため。両側は知らないおばちゃんの連れ同士。
このおばちゃんたち、森山未来演じるラストシーンに号泣。
こちらも風邪の鼻をすすっていたので泣いていると思われたかも。

風邪の症状は相変わらずなので、夕飯はうどんにしてもらい、風呂へ入る。
湯につかりながらそこで寝てしまう。鼻が詰まって鼾をかいてるのが自分でもわかる。
心配した女房どのが声を掛けに来る。われに返る。
早々と就寝。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]