蚕豆播き直し。
2012/11/04 (日)

harenotikumori.gif みふぃさんの日記を見て、わがポット蚕豆を点検。
ほぼ垂直に突っ込んどるから、どっちが上でも下でも、まあええか。
一つだけ緑っぽいのが見えてる。しかし、あららら…、なんや知らんけどいくつかカビが生えとるやん。
さわったらじゅくじゅくやし。
こりゃあかん、国華園で安いの買うたら消毒もしてへなんだ。
安もん買いのゼニ失い、ちゅうのはこういうことやな。
ユニディで種を買い直して、もう一度播き直し。
アタリヤの「河内一寸そらまめ」、今度はちゃんと種子消毒しちゃある。
結局、10粒を全部播き足して14鉢やから、10鉢のうち6鉢傷んでたちゅうことやな、国華園ハン。

生姜エリアから、ゴーヤとともに勝手に出てきた山芋。
葉っぱが赤くなって枯れ始めてる。
難儀をするがとりあえず掘ってみるか、とその前に里芋と生姜を全部掘り起こす。
全部といっても、どちらも思ったほどできていない。
ところで、山芋はちゅうと、50pくらい掘ってもビクともせん。
もうこれ以上掘れません、ちゅうとこで仕方がない、30pくらいのところでポキリと折ってしまった。
なんと、なんと直径5pほどの太さがあるやんか。
この先はどんな太いのが、長いのがあるんやろと思うが、掘れないもんはしゃあない。あきらめて埋め戻す。
里芋の後に溝を作り、葱を植える。

◆収穫◆山芋、生姜、里芋、春菊

i0 i1 i2 (1) 里帰りヤーコン試し掘り。
ちゅうかぁ、ブロッコリーの日影を作ってるのでひと株を。
細めではあるが、まあまあついてる。
昨年全滅・消滅したので、婆誰坂農園から里帰り種芋。
(2) 集中して根ものの掘り起し。里芋、生姜、山芋と…。
山芋は、例によって折れまくり。
左上方のは直径5pほどある。この先はいったいどうなってるんやら。
とてもじゃないが掘れん!
(3) 食用菊、色づいて開いてきました。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]