予約の年賀はがき届く。
2012/11/03 (土)

kumori.gif 時々晴れ。
11月になってネクタイが復活してと思ってたら、もう3日。今年もあと58日。
きのうは「東京で木枯らし1号」かもと言ってたけど、結局、吹かなかった?
でも、今朝は冷えたわ〜。

朝飯後から昼飯前まで畑作業。
夏野菜を植えっぱなし、草ボウボウの斜め前の区画、あらあら、きれいさっぱりだわ。掘り起こしてるし…。
それを見たHさん「止めるて返すんじゃないか?」。
「いや、またいっぺんに植えるんでしょ。あした来たら満杯になってるかもよ」。

畑作業といっても、特段やることもなく、
玉ねぎ用マルチを敷いているタイニーシュシュ、マノア、小蕪群の歯抜け部分に間引き菜を適当に移植する。
いつもの大御所連中が集まり、「ほうれんそうは、やはり新しい種でなきゃダメだね」なんていってるけど、
今年は、新しい種も播いてるんだよな。それでもダメなんだわ。
それにしても、ほうれんそう食いたいなぁ、自分ちの…。

◆収穫◆タイニーシュシュ、壬生菜、つるむらさき、にら、小松菜、浅葱、サラダ用若葉いろいろ



わぉっ! きょうの画像は緑一色やな。

i0 i1 i2 (1)
(2) 地べたに植えるより、プランターやビニールポットの方ができがいい、ってどうよ。
プランターにこぼれ種のコーンサラダ。
紙ポット播種の小苗を植え替えた小松菜、同じく水菜。
ねぎは直接播種の下仁田と保険の白玉ねぎ。
このまま植えられそうだわ。
(3) 韓国ダイコンとミニマルダイコン。
よくばって2本仕立てで。
ミニマルの葉っぱだけを見ると蕪のようでもある。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]