「いらっ〜しゃーい!」。
2012/10/29 (月)

harenotikumori.gif □18:15 大手町・パソナ 桂文枝

…もなく、神妙なごあいさつ。
商業高校を卒業するが就職先が決まっていない。
担任の先生に「どないすんや!」と言われ、「大学へ行きます」(何の考えもなく)。
「どこの大学や?」「大阪大学」(思いついたまま答えたらしい。大阪やからこんな名前の大学あるやろと)。
「あほか!」
アルバイトをして学費を貯め、一浪の末、関大に入学。
そこで、桂米朝の特講を聴き、「落語に魅かれた」ということだ。
折しも、落語大学が創設され、すぐ入部、「浪漫亭ちっく」の芸名でアマチュア落語家としてラジオに出演していたらしい。

わたしらの世代は、深夜放送の「歌え! MBSヤングタウン」からかな。
笑福亭仁鶴のラジオ大阪「オーサカ・オールナイト 夜明けまでご一緒に」、
朝日放送の「ヤングリクエスト」などとともに聴いていた記憶がある。
今は襲名披露公演で全国を飛び回る状況で、きのうは葛飾で、きょうの祝賀会となったようだ。
「最初は60か所と聞いていたのに、80か所になりました、100か所になりました。今、聞いたら120か所らしいです」。
この後マイクを持った吉本の吉野会長「襲名披露にずいぶんカネを使いましたんで…」ですって。

もう、冬の富士山。
これからのシーズン通勤電車中の楽しみができる。人ごみの隙間から窓越しに見える富士山だ。
今朝は遠くにボンヤリとだったが、確実に白くなっている。


i0 i1 i2 (1) 左上のスクリーン映像は、その下に置いているデコレーションケーキだそうです。

(2) 記念に名刺をもらう。「六代目」ではなく「六代」なのは、
上方で「六代目」というのは松鶴のことを指すとのことです。
(3) なぜに、この画像? 
今度は12月に、この方のパーティを開くとの案内が。
パソナの社員だそうです。活動応援費を含め会費が1万5000円。
女房どの曰く「世界一の美女に会えるんだから行ってきなさいよ」。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]