夏が終わった。
2012/10/28 (日)

kumori.gif のち雨。
昼ごろから雨、というので朝飯前に出動。
まずは、ブロッコリーのアオムシ捕りから始める。その次は、萎れた葉っぱ類の根元掘り。
見つけたヨトウは1匹だけだった。
どうも、ほうれんそうの塩梅がよくない。毎年のことだが…。
発芽がそろわないし、芽が出てもヨトウだったり、葉っぱが黄色かったりで。
完全に石灰が足りないのだろうが、この畑の土壌も関係するのか、同じような失敗の話も多い。
「ほうれんそうは難しいよな。おれなんか、2回目播くの止めちゃったよ」とHさんも。
種用のオクラを穫って、空芯菜の片づけ。
苦度石灰を振り、生ごみ堆肥をばら撒いて、スコップで掘り起こしながら混ぜ込む。
ゴーヤの根も引き抜いておいたし、これで夏は終わり、かな。

◆今日の作業◆空芯菜撤収
◆播種◆えんどう類

◆収穫◆こかぶ間引き菜、空芯菜、春菊、小松菜

i0 i1 (1) えんどう類播種。
うすい
きぬさや
すなっく
すなっく
(2) マツキヨにタネぇ〜?
衝動買い。どこに播くよ?
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]