白たま強行植え!。
2012/10/27 (土)

harenotikumori.gif □9:50 上矢切

あしたは雨だというので、登校前の早起き畑。でも1時間しかない。
玉ねぎ苗を引き抜き、畝を均し、マルチを張る。
植え終わって数えてみたら80本。意外と少なかったな〜。
苗はまだ倍くらい残ってるし、保険で播いたのもある。また、ペコロス狙いか。

今日の授業は、午前中が盆栽づくり。かいどうの苗木を鉢に植え、お持ち帰り。
午後は、元某農薬企業のお方(ついでに、某政党の副総裁のお兄さん)の山野草の話。
後半はスライドでの紹介で、薄暗い中、退屈顔多し。

◆植付◆白玉ねぎ「知多早生3号」

i0 i1 i2 (1) 白たまねぎ「知多早生3号」80本。
昨年に比べりゃ、苗のできは数段いい。
・・・と思う。
(2) トマト、ピーマンなどの夏野菜のベルポットを再利用。
ポットで育てた苗を植えた。

なんで、こんなに差がくみぶな。


(3) 小松菜収穫あとすぐに播種した教材用のほうれんそう、発芽してました。

蚊取り線香か?
双葉がくるっくるっと。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]