「いい夫婦」には「いいイチゴ」。
2012/10/22 (月)

harenotikumori.gif …なんだそうです。
ちなみに毎月22日は夫婦の日で、ショートケーキの日でもあるという。
だから、22日には「夫婦でショートケーキを食べよう」だって。
きょうショートケーキを夫婦で召し上がった方? 
いないよね、たぶん。
なんでショートケーキの日かって? 上にイチゴがのっかってるから。毎月15日はイチゴの日だから。
いえいえ、こないだの落語講義の続きじゃないですよ。

先日の日記に、「彼岸に咲かない彼岸花」の写真を入れたが、きょうの新聞で「農の思想家」の宇根豊さんが触れていた。
「今年の夏も暑かった。おかげで稲刈りのときに彼岸花が邪魔でしかたがない。
 花を踏み倒したくないからだ。
 稲が熟れるのは早まり、一方の彼岸花の開花は遅くなったからだ。
 本来なら、彼岸花の花が終わってからあぜ草刈りをし、そのあとに稲刈りを始めるのが習いだった。
 また近年の品種は早生が多くなり、稲刈りが終わった後の田んぼの彼岸花はわびしい。
 さらに悲しいのは、休耕田の伸び放題の草むらの中に見え隠れする赤い色だ」

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]