主たるメンバー集まる。
2012/10/14 (日)

kumori.gif 時々小雨。うろこ雲の翌日は天気が悪い。

きょうの登場人物。
1.わたし
2.若者Nさん
3.Hさん
4.姓を漢字で書くとダイコンさん
5.福○さん
6.野菜検定1級Tさん
7.区画が近くよく顔を合わすTTさん

休みなのに朝飯後に出動という、いつもより遅めの時間。
畑に着くと、水場そばの区画のNさんが先客、遠くから手を挙げている。
近づくと、「キャベツが2つダメになった」という。その様子はこちらも見ている。
「うん、ペシャってたね。ネキリかなんかにやられたんだろ」。
その穴埋めには大根を播いたという。
話をしながら青唐辛子を穫り始めた。
「少しちょうだいな」というと、「好きなだけ穫って」とハサミを渡される。
そこへHさん登場。
「青唐辛子は刻んでよ、おろしたにんにくと混ぜて、味噌で和えるんだ。うまいぞ〜」
「種は取るの?」
「種も入れるんだよ! でなきゃ、辛くないじゃんかよ! 保存しとくと何にでも使えるしよ。うちなんか、3年物まであるよ」
「聞いただけでうまそうだな。もっと貰ってこ」と返したハサミをもう一度。

わが区画に戻り、ゴーヤ2本とつるむらさきを刈り取り、Nさんに。
「え〜!まだゴーヤあるんですか? この時期のゴーヤはありがたい。いただきます」。
その後、ベルポットに播いていた赤玉ねぎの小苗を、定植予定地の片隅に移植。
まだまだ針金より細いくらいだが、白玉ねぎ同様、定植までの1か月ほどここで育てる。
保険に半分ほど残し50本あまりか。
余った少しのスペースに、同じように下仁田ねぎの小苗を移植する。
古種の九条太ねぎは出が悪いうえに、華奢だわ。あかんかな?
育ちが悪く貧弱な里芋、1株試し掘り。「どっさり」とはいかず10個くらい。
9月16日播種の、実習の残り種の小松菜「夏楽天」を収穫。
やはり、プランター栽培と違って優秀だわ。

と、いうところへ、北の方(ちゅうても、あの国のことやありません。畑の区画で、です)の方らが集団で見回りにやってきた。
近くの区画のTTさんが安納芋の収穫をしているのでいっしょに見に行く。
「ダメだね。小さいのがコレだけよ」(って、字にしてもわからんよね)。
それでその蔓を捨てに行こうとすると、「どれ、オレが持っていくよ」と福○さん。
恐縮するTTさんに「どうせ、帰り道(自分の区画への)だから」と、年寄、いや先輩にはやさしい。

日本ほうれんそうと紅ほうれんそうの所々が、ネキリなのか、肥当たりなのかポシャッてて簡単に取れてしまう。
それらを取り除き追補播き。きのうの実習の残り種を。

そうこうしているうちに、Tさんの声が響き渡ってきた。
手を洗いに水場に行くと、道路っ端でTさんを中心に先ほどの人たちが集まっている。
どうやら銀杏を拾ってきて掃除をしているらしかった。
わたしらの年代は、子どものころよくそうしたものだが、若者Nさんになるとイチョウの木に成っているのも知らないようで、
「『イチョウ』と『ぎんなん』って、同じなんですか?」と問う。
「どちらも漢字で書くと『銀杏』だよ。小さな実で熟すと臭いんだわ。ウチでこんなことしたらカミさんに怒鳴られるからね」
「イチョウの木の下で臭うのはコレですか?」
「これはそれの種なんだよ。ほれ、よく茶碗蒸しなんかに入ってるでしょ。今は高いから入っててもせいぜい1つだけど、昔は3つは入ってたよな」
手に入るものなら欲しいと思ってるわたくしめ、すかさず横からTさんに聞いてみた。
「どこで拾ってきたんですか?」
「○○公園知ってる? その横で幼稚園の運動会やってたのよ。
 その公園から、それを見てたらね、ぽとぽと背中に当たったんだわ」。
 Tさんが銀杏を洗っているそばにビニールポットがトレイに並んでいるので、
「Tさん、なに、それでこれを植えようっちゅうの?」と横から聞くと、
「いやいや、これは蚕豆の種を植えようと思ってね。19粒入ってたから19個、家から持ってきたのよ」。
もうそんな時期か? 種は買っているが、それじゃ来週あたり植えにゃいかんかな。
「今朝、テレビ観てたらやってたのでね」。
たぶん「野菜の時間」か? 

時間を気にしてた福○さんが「そろそろ帰ろ」と自転車に。
するとダイコンさん「車、どうしたよ?」と聞く。
「いや、もう歳だからさ、廃車にしたよ」というが確か同い年のはず。
「こないだ健診にも行ったよ〜」。
間髪入れずダイコンさんが「ダメだった!」と言う。
それを聞いたTさん、
「ダイコンさん、『ダメだった?』という聞き方はないよな、ふつう。『どうだった?』とか『大丈夫だった?』だよな、ふつうは、ねえ」
と笑いながらわたしに同意を求める。まあ、それだけお互い親しくなってる証拠なんだわ。

「福○さんて、雅治さんじゃないよね」と誰かが…。「弟が『まさはる』なんだわ。マジで。字は違うけどね。病院なんかで名前呼ばれたら、注目のマトらしいよ」と言い残して去って行った。
「すぐそこの角で事故ったらしいんだわ。人身事故だって。まあ、大したことなかったらしいけど。それで(車に)乗るの止めたんだね」
とダイコンさんが教えてくれる。

Tさん「オレもこの春先の調子が悪かった時、もう畑も止めようかな、ってカミさんに漏らしたら、
 畑のみんなと話すのが楽しみなんでしょ?止めたらそれができないわよ、と言われてしまったよ」。
そこから、カミさんはひとつも畑には手伝いに来ないという話になり、
「うちもそうなんです。穫り来れば畑にあるのに買ってくるしね。虫がイヤだと言って。田舎もんのくせに」。
ダイコンさん「オレんちなんか、最初のころ来たけど、やり方で意見が合わなくてケンカよ。それで来なくなったよ」
「おっと、もう11時半か、帰らなきゃ。お先に」。
ここんとこ朝飯前が多かったから、会うことがなかったが、久しぶりにみんなと話し込んでしまった。
胃を悪くしたというKさんの顔が見られなかったのがちとさみしいが…。
そのKさんの区画に、Hさんが「ブロッコリーの苗を買ってきて植えといたよ」という。

◆今日の作業◆
・赤玉ねぎ苗移植
・下仁田ねぎ苗移植
・ほうれん草追補播き

◆収穫◆小松菜、ニラ、里芋、青唐辛子(いただき物)、ゴーヤ・つるむらさき(Nさんにお返し)

i0 i1 i2 (1)
(2) 里芋の試し掘りと小松菜の収穫。
(3) サカタのHPを見ていたら種のプレゼントが。
「ポチっ」としたら、「育ててからのお楽しみ 謎解き菜園セット」が当たった。
小松菜とほかに3種類の種が混ざってるそうだが、春菊と二十日大根はわかった。
残る一つは、アブラナ科なんだが、なんの種だか?
水菜とみたが…。


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]