しつこいけど、なんで「体育の日」やねん?
2012/10/08 (月)

harenotikumori.gif 畑作業三昧の一日。

7時、11時、15時と3回の出動。
まずは、玉ねぎ後の夏野菜ずぼら混植エリアから、背丈ほどの木になっているモロヘイヤと、
期待薄のオクラ、イエローホルン、勝手にの紫蘇を撤収。この畝に残るは空芯菜と種採り用のオクラ。
そして、発芽はしたが、成長ストップの古種小蕪。
新しい種を買ったのに、古い種を播いてるけちオヤジ。結局は、播き直し〜! 今度は新しい種「早生金町小蕪」。
追加でホウレン草の間に条播き。芽が出て伸びたら、窮屈やで〜。

そして、区画周りの雑草退治。三角ホーで削り取る。
その間に競輪のあんチャンが寄ってくる。
「やっと、終わった、終わった」
「何をやったよ」
「ブロッコリーを植えて…、菜の花の種を播いて…」
その他、いろいろ種を播いたらしい。ここはいつも、菜の花をたくさん播く。
「お〜、じゃあ、菜の花また勝手にもらってくよ〜」
(うちも少し播いたんだけどね)
「菜の花なんて、バラ播きだかんね〜」
「ゴーヤ、持ってく?」と半ば押し付け。空芯菜もつけて。

午後は、全く役に立たなかった落花生のネズミ除けネットの取り外しと支柱の片付け。
このネット張りはホントに無駄な作業だった。それよりも、半年近くもかけた落花生はなんだったんだ。
急に思い立って、モロヘイヤを片づけたを均して、苦土石灰、オルトラン、元肥をぶち込んで、また追加播き。
不安な水菜と小蕪の混播き。テキトーもええとこやわ。

3度目は、8−8−8の化成肥料がなくなったので、HCで買い求めてから。
先日、苦土石灰を使い切ったところで買ったら、資材箱の中に未使用のが一袋あったという、ボケ経験が。
だから、今度はちゃんと確認して買ったわ。
それで、資材箱の整理など。相変わらず捨てられないガラクタが残ってる。
固まってしまった単体肥料やら、ニームやら。展示会の試供品や買った資材やらも出るわ出るわ。

山中先生の会見場に野田さんからの電話。
家族全員ぶーイング。「いやらしすぎだわ」。

◆播種◆早生金町小蕪、水菜
◆収穫◆ゴーヤ、空心菜(ともに競輪アンちゃんに)、モロヘイヤ(お終い)、オクラ、緑のイエローホルン、バジル

i0 i1 i2 (1) 第2弾タイニーシュシュ、娃々菜、マノア。
サニーレタスも混じってたっけな。
タイニーシュシュと娃々菜の区別がつかない。
(2) 上:追加混播きの小蕪と水菜。


下:隣の区画の山芋棚を借りてゴーヤ成る。
(3) 満開です。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]