退屈な雨の日曜日。
2012/10/07 (日)

ame.gif のち曇り時々晴れ。

この3連休は畑日和とよんでいたのに、昨夜はいきなりの強い雨。
寝入りばなを起こされ、その後も断続的に。
寝たのが早かったせいもあるが、4時過ぎに目が覚め眠れず。
雨は降り続き、外へも出られずヒマをもてあます。
「昼までには上がる」と言っていたのに、なお降り続き、上がったのは日曜定番のTV番組が終わるころ。

畑に行くとなじみの顔。
「お〜、雨が上がってネズミのようにはい出してきたな!」とTさん。
「ねずみっちゃぁ、カクカクシカジカ」と落花生の話をすると、
「そこらじゅうでやられてるみたいだね〜。去年までネズミになんてやられなかったでしょ?今年はなんでかね?」
Hさん、「うちもやられたよ。隣(の区画)なんか、おれがここにいるのに、すぐ横でホジ繰り返してたよ」
「うちなんか昨日掘ったら、何にもなしですよ。ひと粒もなし!」
Hさんは、そのために早めに収穫したらしいが、「実が入り足りなかったよ、当然」。

気を取り直して、予定の作業に取り掛かる。
◆今日の作業◆
・大根間引き
・小松菜間引き
・壬生菜間引き
・ビタミン菜、小松菜、みず菜植付け


ビタミン菜、小松菜、みず菜は自宅ポットに播いたが、まだ双葉が出たくらい。
早いとわかりつつ、夏野菜が空いたベルポットに植付ける。
ホウレン草も間引こうと摘まんだら、簡単に取れてしまう。あちゃぁ〜、ネキリかいな? 
勝手に間引きなや! 

画像はすべて昨日の。

◆収穫◆ゴーヤ、小松菜・大根の間引き菜、ニラ、オクラ

i0 i1 i2 (1) 9月6日播種の、パンジーのポット上げ。

(2) 原種シクラメン。
葉っぱが後から出てくるらしい。
(3) 熱心に五葉松の植替えを学ぶ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]