収穫0(ゼロ)。
2012/10/06 (土)

harenotikumori.gif □9:50 上矢切

まだまだ暑い。

出かける前に、箱播きの玉ねぎ苗を持って畑へ。
まだまだ針金だが、というか、針金なので植替えてあと1か月太らせる魂胆。
植替え作業が終わり時間を確認すると、落花生を収穫するくらいの時間はある。
ネズミに荒らされまくりの落花生、少しは残してくれてるやろとかすかな期待はあったのだが…。

「おミゴトぉ〜!」(「!」をひゃっこ付けてやりたいくらいやわ)

株を引いても手応えなし。何にも付いてきません。根っ子だけ。
ガックシ! 

気落ちのまま授業を受ける。
午前中は、球根花について。
チューリップ、ゆり、水仙など、球根の選び方と育て方、管理など。
ムスカリは遅植え(1月ごろ)すれば、ゆうれい葉にならない。
「木犀」が咲かない、咲いていても花つきが少ないことが話題になった。
そう言われてみれば、道を歩いていても匂いに気付かないし、わが家も咲いていない。
と、昨年を確認したら、10月6日に画像がある。
これも、暑さのせい。

昼休みを利用して、9月6日に種を播いたパンジー苗のポット上げ。花が付くまで面倒を見てくれる。
余った苗をいただき持ち帰る。

午後は、盆栽の植替え。五葉松の植替え実習。
意外だったのは、興味を持って熱心に取り組む人が多かったこと。
帰り道、隣駅から来ているオジさんに尋ねてみた。
「いや、盆栽なんてやっていないけど、何事も経験だと思って」と。

i0 i1 i2 (1) 白玉ねぎ、植替え。
(2) 先に植えたニンニク発芽。
3日前まで芽が出ていなかったのに、
いきなり。

ジャンボはまだ。
(3) 絶対仕返ししたる!

全部、カラッポですわ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]