台風17号が近付いているらしい。
2012/09/30 (日)

hare.gif のち曇りで、いま19時、風と雨が出てきた。
十五夜、大潮。

早朝のうちに台風の備え。
といっても、ブロッコリーの支柱立てと大根のトンネルかけ。
あと、ゴーヤなど倒れそうなのもあるが、それはもうなりゆき任せ。仕方ない。
そのゴーヤの蔓をかき分けてみると、大きいのが4つも。この時期にまだ収穫できるとは。
さらに、まだ5つ、6つ、小さいのがぶら下がっている。

そうこうしていると、ひげ爺さんの声に合わさって、夏の間、顔を合わせることがなかったKさんの声がする。
「しばらくです〜」あいさつに赴く。
「ホント、ご無沙汰だねぇ〜」
しばらくぶりのKさんは、顔が何んとなくほっそりした感じで、悪いと思いながらも、
「少し痩せられました?」と聞くと、
「そうよ、胃を悪くしちゃってさ〜、医者から食事制限よ。酒もね…」
「ゴーヤ、もらってくれませんか?」
と、ひげ爺さんと1本ずつ押しつけ。
そしたら、ひげ爺さんからほうれん草の種がお返しに押しつけられた。
で、計画外のほうれん草播き。そこは水菜やビタミン菜の予定だったんだけどな。
まっ、ええか!

◆収穫◆ゴーヤ、間引き菜いろいろ、青紫蘇穂、空芯菜、小松菜、モロヘイヤ、つるむらさき、ニラ、オクラ




購入日   品     名   購入店名 単価×個数合計 備  考
9/9エコ堆肥30ℓユニディ498-10488※※※※※
9/9花と野菜培養土ユニディ298-6292※※※※※
9/28芽キャベツ苗ケーヨーD25858ファミリーセブン
9/28苦土石灰5sユニディ380-8372※※※※※
9/28花と野菜培養土ユニディ298-6292※※※※※
9/30殺鼠剤ユニディ580-12568メリーネコリンカアン
i0 i1 i2 (1) 九条太ねぎだけがもう一歩。
(2) 「順不同」というのは、どれがどれかわからなくなってしまったのよ。
(3) 壬生菜も発芽確認。
その奥を小松菜・ビタミン菜用に空けていたのだが、
計画外のほうれん草播き。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]