いきなり「10月下旬」て言われてもなぁ〜。
2012/09/25 (火)

kumori.gif 長袖のワイシャツを取り出し、背広の上着を羽織る。
それでも汗はジトッともしないわ。

ニュース番組が始まったとたん、TVの前で一瞬爆睡。
「オトーさん! うるさいぃぃぃぃ〜!!!!!!」
女房どのに大声で起こされる。
「わたしゃ、あんたのオトーさんやない!」と言い返しつつも喉の奥が痛い。
そして、いまパソコンの前。

先週の金曜日のこと。
その2,3日前、東京で広告代理店に勤める大学の先輩(学年も年齢も)からケータイに電話があり、
「(別の先輩の)○○が東京におるんやて。金曜日の夜、いっしょに飯でも食わへんか」とのお誘い。
こちらの先輩、学年は1年先輩なのだが歳は同じ(何でかは深く考えないで)。
徳島で小学校の校長まで勤め上げ、この3月に定年退職した。

銀座の事務所を訪れると、すでに先輩二人がお待ちかね。
わたしが卒業する1年前ぶりだから、38,9年ぶりだわ。
アドマン先輩が連絡をとってくれたときに、わたしのことも話してくれたようで、
「覚えとる、覚えとる。あの黒縁の眼鏡かけとったヤツ」と言ってたそうだが、
わたしの彼のイメージも、「黒縁眼鏡」なのだ。
そう、あの時代は銀縁、金縁なんてなかった? あったんかな? でも、キザっぽく見られてた? 高かったし。

40年近くの時を超え、なぜか名前をチャンづけで呼んでくれる。
「学生時代もそう呼ばれてたっけかナ」と考えてしまったが、それはそれで嬉しいものだ。
そういえば先月の高校同窓会でも、名前にチャンづけで呼ぶヤツがいたな。
だけどこいつはその当時もそう呼んでた。これは覚えている。

聞いたら、奥さんは徳島のままで、単独で出てきて、1Kのマンションを借りているという。
「ず〜とおるんかいな。なんで今さら東京やねんな? 何してんの?」。
長い説明を聞いてみると、三十路を前にしたお嬢さんが、
ロックバンド(チャットモンチーhttp://www.chatmonchy.com/)を組んで活動をしているという。

代わってアドマン先輩が説明をする。

「あんな、親元を離れて東京へ出てきた娘がやで、
 30になろうかという娘が何やってるかゆうたら、ロックバンドやで。
 もちろんロックバンドがいかんわけやないけど、ふつう徳島の田舎にいる親にしたらそら心配やんか。
 娘さんにしたら、自分のやっていることを実際に見てほしいちゅうもんや。
 それとな、ず〜と小学校の先生やっとって、定年や。
 東京でしばらく、のんびりせえへんかとちゅうご褒美もあるとと思うんや」
「マンションはな、娘が借りてくれとんね」
なるほど、そういうもんか。
「こないだな、娘のおかげやけど、優香チャンとカラオケ行ってんねんで」
「なぬ! 東京出て1か月でか!」
ふたりで大きな声を出してしまった。

そのあとは、もっぱら3人共通の女性の話。
「うん、おった、おった。あの子はアイツとできとった。どないしとるんやろな〜」などと。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]