いいお湿りで、種播きに。
2012/09/17 (月)

kumori.gif 夕べは目が覚めるほどのいきなりの雨。
種播きしたポットや、小さな苗を植え替えたトレイやポットが心配だったが、無事でやれやれ。
量的にはかなり降ったのか、家の周りはいいお湿り。
畑は? と行ってみると、こちらもありがたい雨。
寝ている間に降ってくれるというのは、ホント、いいよね〜。
1弾目のタイニーシュシュの植え付けと種播きいろいろ。
小蕪・赤(長崎赤蕪)白(福小町)、サラダカラシナ(コーラルリーフブルーム)、青梗菜、タア菜。からし菜以外、すべて古種。

土を掘って潜りこむ、その次はネットを食いちぎって入り込んでた。
落花生のネズミですわ。
そして、植えている場所から離れたところに食い散らかした落花生のカラが。
ずいぶんと食ってくれてるし〜。
こりゃ、収穫時に掘っても実は付いてないな、今年の落花生は。
殺鼠剤でも買ってきて撒いてやるか。

朝食後、自宅でほうれん草ポット播種。これも古種。

夕方、赤玉ねぎ、下仁田、九条など葱類の種を播きにと、準備を終えたところで、また突然の雨。
しかたがないので、引っ込む。
まだ気温が高いかなぁ〜との迷いがあったので、ちょうどよかった。土曜日まで延ばすか。

雨が上がったところで、ルドベキアの挿し木をば…。

◆植付◆タイニーシュシュ
◆播種◆小蕪・赤(長崎赤蕪)白(福小町)、サラダカラシナ(コーラルリーフブルーム)、青梗菜、タア菜
ほうれん草(古種・自宅でポットに)=不発


i0 i1 i2 (1) 定植した1弾目タイニーシュシュ。
(2)
(3) 「なんや、これー?」。
掘り起こした落花生を別の場所で食い散らかしているのか!
ちゅうか、けっこう大きくなってるやんか。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]