真夏。あかん、バテた。
2012/09/09 (日)

harenotikumori.gif 朝飯前に自宅で播種作業。
紙ポットに、半結球レタス「マノア」、ミックスリーフレタス(古種)、娃々菜(古種)。

朝飯後、ブロッコリーの苗を持って畑へ。
相変わらず、暑いわ。
落花生はどうなってるか、と真っ先に確認したが、やはりダメ。
ネットの裾を支柱で巻き、留め金で押さえ込んでいたのだが、その支柱の下を掘って潜り込んだ様子が残っていた。
上から来る鳥とは違い、どうしたものか。

ブロッコリー苗を植えつけてから、第1弾のきゅうりと同居させていたゴーヤの片付け。
きゅうりは早くに、ゴーヤは昨日の朝、根っこを引き抜いておいた。
この2つに山芋、アピオス、それに朝顔まで絡まっており、コイツらも切っておいた。
それでも手間がかかる。メンドクサ〜。
ネットに絡んだツルを切りながらはずしていると、Hさんが眺めにやってきた。
「オレもきのう、いんげんの片付けやって、もうまいったよ。ネットごと捨ててやろうか思った」と。
いんげんに比べりゃ、きゅうりはもう枯れているし、ゴーヤは引っ張れば外れる。
根気よく作業し、ネットと支柱を仕舞う。

そのあとをスコップで掘り起こし、苦土石灰、鶏糞、籾殻薫炭、生ごみ堆肥など混ぜ込む。
この作業がキツかった。マイッタ〜。
そんなに広いスペースでもないのに。冷涼首巻を冷たい井戸水で何度か濡らし、水分補給も何回か。
持参したスポーツドリンクはすぐなくなってしまった。
Tシャツは腹の部分までビッショリ、色が変わってる。
はぁはぁなりながらやり遂げたところで昼飯に。8時からあの暑さのなか4時間だわ。

「噂の!東京マガジン」。きょうの「やってTRY!」はレンコンのはさみ揚げ。
圧巻は、蓮根を刻み挽肉をあわせ、蟹の爪をそれでくるんでパン粉を付けて揚げた女の子。
(蟹の)鋏揚げなんだわ。
でも、それはそれでうまかったらしい。

少し昼寝をして、少し宿題をして、少し涼しくなったころにもう一度畑へ。
今度はだいこん予定地の掘り起こし。
一度、苦土石灰を振って耕したのだが、資材を置いたり、踏みつけたりでまた固くなってしまった。
元肥を振って混ぜ込んでおく。来週には播けるだろう。

薄暗くなったころ、例の新人のたぶん夫婦がやって来た。ニラがなさそうだったので株を分けてあげる。
「葉っぱもよかったら、適当に刈って持っていって」と言い残し、こちらは帰る。

金曜日に播いた種のうち、タイニーシュシュがもう発芽確認。
それも100%。ハヤぁ〜!条件が合うとこんなもんか。

◆今日の作業◆
・タイニーシュシュポット上げ
・きゅうり、ゴーヤネット撤収と掘り起こし
・大根予定畝掘り起こし


◆播種◆半結球レタス「マノア」、ミックスリーフレタス(冷蔵庫の古種)、娃々菜(古種)
◆植付◆ブロッコリー「すばる」8株

i0 (1) ブロッコリー「すばる」。
葉もぐりが若干出ているが、まずまずの苗。
と、思う。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]