夏去らず。
2012/09/08 (土)

harenotikumori.gif □9:00 上矢切 当番

にんにくの植え付けとゴーヤの収穫を目的に起きがけに畑。
いやいや、またもや爆裂です。それも、これまででいちばんデッカイんじゃないかと思うようなのが。
そこそこのを全部(といっても5本くらいだが)、穫って根っこを引き抜いておく。
そろそろ終わりにしなきゃね。
去年の場所にこぼれたねでなっているのが1本あるから、これはまだ残しておく。

で、落花生に目をやる。
こないだから土の表面に豆さやが浮き上がっているので気になっていたのだが、
どうも何者かにほじくり返されているようだ。
そばには食い散らかしたカラが残ってたりする。
ねずみが走って逃げるのを何度か目にしたが、アヤツの仕業か? 
応急処置にネットを張り巡らすが、途中まででタイムアップ。

今日の授業は、午前中は1,2年草栽培とミニシクラメンの鉢替え実習。午後は野菜の病害と防除。
今日の新しい知識は、たいがいの病気は異作物間でも移るが、うどんこ病菌だけは伝搬しないということだ。
でも、病原菌はどこからとも飛んでくるから厄介。

夕方、帰宅してから再度畑で、ねずみ対策の仕上げ。

◆植付◆にんにく

i0 i1 (1) 盆に笠間の直売所で購入したにんにくを植え付ける。
右のネットはジャンボにんにくみたい?
200円と150円。
(2) あり合わせの資材で応急処置。
不格好なねずみ?対策。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]