「お日さまが遠くなったね」。
2012/09/06 (木)

kumori.gif きょうもゲリラ雨。

2,3日前のこと、「お日さまが遠くなったね」。
朝飯の片づけをしながら、女房どのが珍し抒情的なことを言った。
「陽射しがここまで来てるもの」。
テーブルにさす明かりを指さして…。
お日さまが遠くなると、またわが家に陽が当たらない季節がやってくる。

中一日おいた収穫日。
中一日というのは丸2日間置いたことになる。ちょうどいいゴーヤが4本。
完熟または爆裂が6本もあった。おとといは見落としたのもあったか 。
オクラも大きくなって、つるむらさきも新芽の勢いがすごい。
畑新人で、毎朝夫婦(たぶん)で走って、その途中に畑に寄るカップルがいる。
「これからは、何を植えたらいいんですかね?」
と聞いてくるから、こちらも知っている範囲で教える。
ついでに、「ゴーヤなんて食べますか?」。
「大好きです」とご主人(たぶん)。
「つるむらさきは?」と聞くと、
「わたし大好きなんです。買ってるんです」と奥さんらしき人(たぶん)。
押しつける。
聞くと、モロヘイヤも大好きという。
「時間がないから穫ってあげられないけど、適当に持ってって〜」。
 
今月発売の「やさい畑」を見ていると、たまねぎの直播き、条播きの紹介が。
本圃に直接種を播いて、間引きながら春にはたまを太らせるという。
今年はこれでやってみっかな。
どうせ、種は余るほどあるんだし、古種もある。
教科書どおりにうまくいけば、青ネギも取れるし、葉玉ねぎも穫れる。
などと考えたが、そしたらいますぐにでもその畝を用意しなければならぬ。
さてさて、どうするか?

◆収穫◆ゴーヤ、オクラ、つるむらさき

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]