ゲリラ、ゲリラ、ゲリラ…。
2012/09/04 (火)

kumori.gif どう表現していいのかの天気。

夕べは枕元で聞こえる虫の音に秋を感じながら眠りに着いた。
着いた途端だったろう、起こされた。
突然の激しい雨音に、あわてて窓を閉める。
今朝は5時を回ったころ。今度は雷がおまけの目覚まし代わりだった。
極めつけは、夜。自宅最寄り駅を降りたら、駅舎の屋根をたたく激しい音。
電車に乗っているときは何もなかったのに。これも雷付き。

朝ゲリラが収まった後、取り急ぎ畑へ。
おとといの夕方、「一日がんばってくれよ」と言い渡して残したゴーヤが1本。ぎりぎりのところだった。
きゅうり地獄の後は、いまゴーヤ地獄にはまっている。
せっかく穫ってきても、流しに放ったらがしにされてる。
「だって、冷蔵庫に入らないんだもん」
「一度にそんなに食べられないでしょ!」
計算では、冷蔵庫に5,6本入ってるはずだわ。
しばらく水遣りからは解放されるだろうから、次に畑へ行くのは予定ではあさっての朝かな?
今朝も、「2日間持ちこたえてくれよ」と言い渡す。

◆収穫◆ゴーヤ、オクラ

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]