ゲリラが来た、らしい。
2012/09/01 (土)

kumori.gif □江戸川台 9:50〜

2学期始まる。
学生の一番若いのが60歳なのだから、いろいろある。
糖尿がひどくなってとか、親の介護でとか、もうやめる方も出てきたそうだ。

午前は介護保険制度と歯科衛生による健康維持。
つまり、健口(けんこう)であれば、食べ物もおいしいし、脳も活性化するという話。
午後は千葉の歴史。
佐倉にある元国立歴史民俗博物館の先生の講義ということで、お昼寝タイムかと思ったがさにあらず。
漁業、醤油など紀州とは浅からず縁があり、興味深く聴く。
「備前、備中、備後」とか「越前、越中、越後」などと、
また、その越後も「上越、中越、下越」と、都に近いところから、「前、中、後」「上、中、下」呼ばれるが、
房総半島においては、北総地域が下総の国であり、南総地域が上総の国、安房の国となっている。
都から近いと思われる北総地域が下総の国なのである。
これはその昔、東海道は三浦半島の速水から、船で東京湾を渡り房総半島の中ほどにに通じていたということだ。
だから、そこが上総の国であり、その先、湾岸の北側あたりは下総となる、らしい。
そのころ武蔵の国は東山道に属していたから、東海道は通っていなかった、ということになるらしい。

などと、目新しい知識を仕入れているうちに、わが家周辺では待望の雨が降ったらしい。
それも、相当強く。
それならば、アレッタを植えるのは今だ、と帰宅後畑へ。
表面はもう乾いているが、一応湿り気はある。2本植える。
トマトもいよいよ終わりにするかな、と、とにかく食えそうなのを全部収穫。
今年のトマトは、初めての試みのビニールポット栽培。
天気の好影響が大きいのだろうが、大玉の桃太郎が過去一番の出来だわ、と自己満足。

◆植付◆アレッタ

◆収穫◆ミニトマト、ゴーヤ


i0 i1 i2 (1) 熟しているというより、干上がってきた感じのミニトマト。
(2) 虫に食われ哀れな葉っぱだが、やっと定植のアレッタ。
(3) それなりの色になってきたイエローホルン。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]