他に書くことないんかい!
2012/08/26 (日)

harenotikumori.gif いつもと同じ行動。朝飯前の焼け土に水やり。
あいさつは決まり文句の「朝からあっついねぇー」。

朝。
ゴーヤが2本、また「早く穫れよ。明日には爆裂するよ」と言ってる。
冷蔵庫にまだ数本あるはず。
「一度にそんなに食べられないでしょ!」。
農園新人の品がよさそなおばさん、ハーブも植えている。
うちで余っているものをあげたりしたのだが、こないだ田舎から送られて来たと言って阿蘇の漬け物をいただいた。
「ゴーヤなんて食べます?」と半ば押し付け。
このままだと、また恐縮されるので、「ミント少しいただいていいですか?」
水を飲むときに入れようと思って…。
そしたら、アップルミントとレモンバームも刈り取ってくれた。「
入り用の時はいつでも穫って行って」

夕。
アレッタ苗のTおばさんに久しぶりにあった。苗をもらって以来だわ。
「砂漠だね。もうこなったらゲリラでもなんでもいいから5分でも降って欲しいね」とTさん。
不謹慎な言葉でしょうが、それくらい雨が欲しいということでお許しを。
「いただいた苗、ポットで植えにゃイカん大きさになってるんだけど…。虫にどんどん食われるし…」
「空芯菜、持ってく?」と問うと、はっきり「いらない」。
「こう暑くちゃ、なんにも作りたくない」
「ちょっと炒めりゃいいだけやん」
「火は使いたくない。今晩は、揚げたとんかつを買って、きゃべつを刻むだけ。そう決めたんだからいらない」
とさっっさと帰っていった。

◆収穫◆きゅうり、ゴーヤ、トマト、なす、オクラ、モロヘイヤ、つるむらさき

i0 i1 i2 (1)
(2)
(3) 先週の画像
左上:ご幼少のころ通った保育所。当時どんな建物だったか、皆目記憶にない。
右上:県庁前交差点歩道橋からのお城。もろ、裏っかわです。
左下:県庁。この青いポストはなんやねんな?
右下:工事中の囲い看板も浜口梧陵です。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]