アテが大外れで、結局水遣り。
2012/08/11 (土)

kumori.gif 朝起きたら雨が降ってるかも…。
夕べ寝るときはそんな天気予報だったはず。
で、起きると、今にも降り出しそうな濃い灰色の雲が立ち込めているが、幸い降ってはいない。
そんなもんで、5時の出動。
畑に着くと同時にポツリポツリ。
「まだ、何にもしてないのにちょっと待ったり〜ナ」と呟くとホントに待ってくれた。
待ってくれたはいいが、そのままだわ。

「半分食べない?」
けさも、もぎったばかりのきゅうりを持って近づいてきた。
「一人じゃ多いからさ〜」
たしかに、通常の3本分くらいはある太く大きなきゅうりだわ。

「こんな時期に」と思いつつも、葱を植えかえようと掘り起こしてみたら、ほとんど消滅に近い。
おまけに根っこが伸びていない。こんなんで植えかえてええんかいな。
でも、植えかえないと秋作の場所の都合がある。ダメもとじゃわい。

蔓がほとんど枯れてしまったミニメロンの「かわい〜ナ」を2つとも穫ってみた。
ほんのり黄色くなって、ほのかに香りが漂う。
外観はプリンスの薄黄色の感じだが、そういやプリンスは、ドコ行ってしもうたんやろ?
ネット系に押されて、見かけなくなった。

「9時半からレッスンだからね。それまでに朝ごはんすませてよね」。
いったん帰って、シャワーに朝めし。
レッスン中はゴロンと横になっていたら眠ってしまった。
その間、女房どのが窓を閉めに来た。一瞬だが、音が聞こえるほど雨が降ったようだ。

夕方、もう一度行ってみるが、畑はほとんと濡れていない状態。結局水遣り。
先日、種を播いた小松菜が発芽したが、どうも肥料焼けのようで、播き直す。
ついでにビタミン菜も一緒に…。

◆今日の作業◆
◆播種◆小松菜、ビタミン菜
◆植付◆島らっきょう

◆収穫◆かわい〜ナ、きゅうり、なす、トマト、オクラ、ゴーヤ



i0 i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]