あつい。
2012/07/29 (日)

harenotikumori.gif □飯岡…コマセが使えないということで中止。

朝夕の出動。
涼しいうちにと早朝収穫のつもりが、きょうも水やりで汗がボッタぼた。
相変わらずのきゅうり。
上の方を探していると「ここだよ」と下から存在感を示し、
下の方ばかり見ていると「お〜い、こっちも見ろよ」と呼びかける。
それでも見過ごしたお化けがきょうも何本か…。
と、夕方にはまたきゅうり。

あと1回は食えるかと計画のとうもろこしが何ヤツかに荒らされてる。
そういや、地べたについていたきゅうりもかじられてた。
朝、それらを捨てたのに、夕方に行くと、朝はきれいだった別のとうもろこしがまたかじられている。
いつか、ネズミが走るのを見たことがあるし、死骸もあった。猫も走り抜けることがある。
ネズミの仕業なら猫をいさせた方がいいが、猫がとうもろこしを食うということはないかね〜?

◆今日の作業◆
・プランター播種の春菊を移植。徒長のヒョロヒョロ苗
・人参追肥
・らっきょう予定スペースに堆肥など


◆収穫◆きゅうり、なす、トマト、オクラ、いんげん、ピーマン、伏見甘長とうがらし、ゴーヤ、うまい菜、しょうが

i0 i1 i2 (1) 少しずつでも穫っておかないと…。
明日にはとんでもないことに。
(2) スペースがなく地植えできなかったのを、ポットに植えておいた。
谷中のようにかじりたくて、
それと「どんなんかナ〜」というのもあって掘ってみた。
(3) カラス避けのテグスを張り巡らしたのに、敵は下から来た。
先日、通路でネズミの死骸を見たが、コヤツらの仕業か?
これは夕方発見の被害。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]