きょうも霧雨でひんやり。
2012/07/22 (日)

kumori.gif なんだが、終始霧雨が降ってたような…。

そんな中、懲りずに畑へ。
きのう夕方、収穫したからきょうは何もなかろうと思いつつも、だ。
何に手をつけるということもなく、しばらく畑を眺めながら、また思案。

第1弾きゅうりは峠を越えたかな。でも、ゴーヤがその上を這ってきているから場所は空かないな。
ねぎを植えかえたいが場所がないな。
浅葱はそのまま植えっぱなしだけど、分葱の植えるところはどこ?
あれ? 分葱の種球はどこへ置いたっけ? ここにあるのはらっきょうだよな。
らっきょうは、いつものところに植えればいいや。そろそろ土を作っとかなあかんな。
今年は、キャベツや白菜も植えたいな。そんな場所、どこにあるねん!
それより、このトマトジャングル、きゅうりジャングルをなんとかせーや!

◆今日の作業◆
・にんじん間引き
・落花生追肥
・第2弾とうもろこし カラス避けテグス張り
・春菊移植場所つくり


東京マガジンに合わせて昼飯に帰ってきたが、肝心の「やって ト〜ライ」のときだけ寝てた。
午後は、女房どのと家周りの片付けなど。

◆収穫◆きゅうり、いんげん、なす、うまい菜

i0 i1 i2 (1) 5年がかり?で初めて実がついた「かわい〜ナ」2つ。
落ちないようネットで吊り下げました。
(2) にんじん1回目の間引き。

右側の菜っ葉はうまい菜。
(3) (20日の画像)

地に潜り始めた落花生。

でも、途中で消えて潜れない花も結構ある。なんで?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]