あら、ドジったかも? 
2012/07/16 (月)

朝飯前、昼飯前、夕食前、と3度の出陣。

きゅうりの整枝、ちゅうか整葉かな。
今年のきゅうりは大成功と言っていいだろう。
いつもは、第1弾のきゅうりは、ウドンコなどにやられ、1か月も穫れば下葉から枯れ上がってくるのだが、
今年は孫つる、あるはひ孫つるまで青々と生い茂り、それぞれに子きゅうりがまだまだ数え切れないほど付いている。
それに引き換えダメなのがなすび。
4株のうち、思い切って2株を全体的に、2株は実付き枝を残して切り詰めて根切りをした。
その根のところに肥料を施し、液をジャボジャボ流し込んでおいたが、どうなることやら。
第2弾の「黒陽」4株がそろそろ収穫始まったので、更新枝に実が付くまでの繋ぎにはなるやろ。

競輪のあんチャンがやってきて、
「前にもらったトマト(苗)、黄色だったね〜」という。
「なぬ!」。
(そんなわけあれへんやろ)。
5月の終わりころだったか、わが区画畑のトマトのポット苗を見て、
「このトマトどんなの? ひとつくれない?」ときた。
中玉「小桃」2つと、ミニ「レッドペア」2つがあり、
「中玉、ミニ、どっちがいい?」
「中玉」というので、一つだったか、二つだったかあげた。
「ほら」と黄色いトマトを2つ見せる。確かに黄色いトマトだ、それも大玉。
「あら、こりゃゴールド桃太郎やんか。買った苗を間違えてあげたか?」
「もらっちゃえばこっちのモンだかんね」というし、あげたモンはしょうがない。
その黄色いトマトをひとつもらい、よくよく思い起こしてみた。
「黄色の桃太郎は、今年は苗が見あたらず買わなかったよな〜」と、
この日記の、4,5月の月末を確認するがやはり買ってない。
ということは、畑で勝手に芽を出したのをポットに移してたのか、
ということになるが、これがまた覚えていない。
まあ、その時点ではどんなトマトやらわからんけどな。でも、惜しいことをした。

◆収穫◆きゅうり(朝10本くらい、夕5本くらい)、なす、いんげん、オクラ、三つ葉、セロリ、スイスチャード、うまい菜、ピーマン、伏見甘長とうがらし、青紫蘇

i0 i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]