引力のすごさか?きゅうりが長い。
2012/06/29 (金)

harenotikumori.gif 夜中の2時過ぎ、久しぶりにケータイの「ビィービィー」というけたたましい音に起こされる。
しかし、揺れは来なかった。

予定では、きのうの夜からきょうは雨のはずじゃぁ〜?

今朝も、一日おいたきゅうりの収穫。
大きめのも含めて10本くらい。なんだか今年のきゅうりは引力が強いのかやたらと長い。
第2弾のとうもろこしをのぞいてみたら雄穂が顔を出してるので、オルトランをパラパラとひとつまみ。
片づけをすまして帰ろうとしたら、髭じいさんがご出勤だ。手を挙げながら「オハヨっす!」。
わが区画の玉ねぎあとのずぼら混植畝を指さして、「あの赤いのはなに?」と問う。
「オクラですよ。赤オクラ」
「へ〜、こんなころからもう軸から赤いんだ〜」
「玉ねぎを引いたあとに、何にもしないでずぼら植えですよ」
「でも、よく育ってるモンだ。ご主人様が熱心に見に来るから、しっかり育たなきゃと思ううだろうね」
「そんなもんですかね〜。そんじゃ今朝は引き上げます」とお別れ。

雨が降るちゅうから水もやらないで帰ってきて、
テレビで天気予報を確認したら、あらら…雨マークが消えてるやんか。
まあ、水を遣る時間もなかったけどね。

◆収穫◆きゅうり、なす、ピーマン、伏見甘とうがらし、スイスチャード、青紫蘇、シンディスイート

i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]