男か女かハッキリせぇ!
2012/06/24 (日)

kumori.gif 相も変わらず早朝畑。
着くと同じく髭じいさんが手を上げながらやってきた。
横っちょから、「日曜日なのに早いね〜」と例の台風被害のTさん。
野菜検定合格者で、肥料は量り、農薬散布まできちんと記録し、メジャーを使って植付けや種播きをするお方。
「Tさんとこ、ずいぶんやられてたね〜」
「そうなんだよ。(とまとの)雨避けの支柱をここ(区画周囲のネット)につないでたもんだから、引っ張られて」
「帆掛け船状態になったんだね〜」
さすが、年の功、たとえがうまい髭じいさん。
雨避けのビニールは取り外し、おまけにとうもろこしには1本ずつ支柱を立ててた。
草を引きながらTさん、
「おれって、バカだよな〜。ここ半年以上前から空けててね、
いんげん播こうとずいぶん前から準備しててさ〜、よくよく考えたら、枝豆の後じゃん。
 〇〇さん、どう思います。もろ連作ですよね〜」とわたしに問いかけてくる。
「いや〜、Tさんは土を作ってるから大丈夫でしょ。
 わたしなんか、蚕豆の後になすびを植えて、隙間があるからっていんげん植えてますよ」
Tさん、笑いながら「蚕豆って、マメ科じゃないんじゃない?」
「うちも草取らなきゃな〜」
「これもね、生えてるのを見るとうんざりするんだけど、やり始めるとけっこう楽しいんですよね」

で、区画周りから草引きを始める。
Tさんじゃないが、やり始めると「きれいにしなきゃな」と区画中も。

さてさて、あらためて先日の台風被害はと眺むれば、度の区画もとうもろこしは総体的に、
きゅうり、なすは南向きに植えているのがやられ、なすに至っては葉っぱが相当ダメージを受けている。
それと目立つのがいんげんの被害。蔓先の花芽の部分がずいぶんいたぶられている。
まあ、幸い、わが区画はきゅうり、なすは何とか無事だったが、いんげんはみすぼらしくなっている。

◆植付◆ようやく見つけたこぼれ種からのつるむらさき2株

◆今日の作業◆
赤じゃが後苦土石灰掘り起し
除草
落花生追肥・中耕
とまと、きゅうり整枝
つるむらさき定植


◆収穫◆なす、赤じゃが
 

i0 i1 i2 (1) 左上:いんげん用の棚が山芋に占領されてしまって競争に。

右上:蔓先の花芽がやられて少ないいんげん。

左下:今日の表題のとうもろこし。雄穂と実穂が同居。

右下:子ゴーヤ発見。
(2) 玉ねぎ畝後のずぼら植えの様子。
レモンバームはこぼれ種。
(3) 左上:先週持ち帰った教材のハイビスカスを鉢上げ。赤、黄、ピンク。
   あっ、順番はわかりません(もらった時はわかってたんだけど)。
右上:わが家の紫陽花1輪。
左下:よ〜く見てください。もう、こんな小っちゃいのが…。
右下:みみず糞土を集めて加えて、追肥をして中耕の落花生。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]