台風の後。
2012/06/20 (水)

harenotikumori.gif 朝飯前に、台風後の見回りに。
「すごい風だったですね」
普段この時間にはいない若者Kさんがきゅうりを結び直している。

いやぁ〜、風が舞ったのかね〜。
わが区画は? と見ると、とうもろこしが総倒れ、トマトの枝はドロだらけ、
きゅうりは巻ひげが耐えられずにちぎれて垂れ下がり。
昨日残したきゅうりを穫るだけのつもりで行ったのに。
まずは応急手当。
とうもろこしは4角に支柱を立てて紐を張り巡らし支えに。
それでも倒れてくるので、さらにそれぞれの株に支柱を突き刺す。
そろそろ鳥よけのテグスを張らなければと思っていた矢先の被害だわ。
きゅうりはつる先を引き上げ、ネットに結び直す。
トマトも新たな支柱を立てて結び直す。葉に付いた泥は時間がなくそのまま。
みなさんの日記を拝見すると、同じくとうもろこしを倒された方が多かったようだ。

◆収穫◆きゅうり10本

i0 i1 (1) とうもろこしは倒れまくり、きゅうりは垂れ下がり、
とまとはドロだらけ。
(2) Tさん区画のとまと雨避け、あわれ。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]