ズル休み。
2012/06/14 (木)

kumori.gif のち晴れ。
早起きの朝は肌寒いくらい。

昨夜の家族での会話。
「明日はお天気良さそうね。晴れるってよ」
「畑日和か?」

週末は和歌山やし、雨マークが続いている。
きょう行っておかないと、きゅうりがオバケやし、じゃがいもが1週先の土日になる。
それが雨やったら、と考えてしまい、大きめのスーパー袋を持って出かける。
迷わず、半分ほど残したじゃがいもを全部手さぐりで掘る。
一つ何者かにかじられた跡がある。この間、走り抜ける姿を見かけたネズミか?おまけにL級の大きいのを。
今年は、全株2本立てにしたのだが、煮っ転がしにするような小さめのが少ない。数えるほど。
来年は、芽掻きしない株も少し残しておくかな〜。

じゃがいもを掘ったあとにすぐきゅうりとトマトを2本ずつ植え付ける。
じゃがいもの後にトマト。それも30分後には、だ。

家に戻ると、頭が痛いと言っていた女房どのがまだ寝たまま。
娘が朝飯の用意をしてくれて、ピアノ練習とかで早々と出かけて行った。
家の壁塗りの最中で、業者も来るしで休むメールを入れておく。
そう、畑日和なんだよ。仕事をしている場合か、てなもんよ。

明日、明後日?からの雨を期待して、蔓いんげんの追加播き。これもじゃがいもあと。

◆播種◆いんげん(ケンタッキー、モロッコ)
◆植付◆夏秋きゅうりA、ミニトマト(レッドペア)A

◆収穫◆じゃがいも、きゅうり、葉ごぼう、摘果ピーマン

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]