ずぼら混植。
2012/06/12 (火)

ame.gif 昼ごろから雨という朝、早起き畑。
きゅうりの収穫。
ついでに、きゅうりの株元で育っているスイスチャードも。
水場で、その菜っ葉を洗っていると、農園新人夫婦の奥さんが、
「それって、ふだんそう、とかっていう菜っ葉ですか?」と問うてきた。
「そうですよ」
「きれいな色してますね。その赤いのもそうですか?」
「種が混ざっててね、赤、白、黄色…オレンジもあるかな」

そのあと、まだ区画に居そうなのを確認して、スイスチャードを一握りほど引き抜き、
「よかったらどうぞ」とドロ付きのまま差し上げる。
「あらぁ〜、すみません。なんか、わたし、余計な声をかけてしまったかなぁ〜」
上品そうなおばさんだわ。
「いやいや、そんな気にしないで」と言ってんのに、
「お返しするものが…。ミントでも持ってっていただける?」などと。
「いや、ホント、気にしないで。どうぞ〜。ミントは欲しいときに勝手にいただいていきますから」
「じゃあ、バジルはどうかしら?」とさらに続く。
見ると、バジルの芽がかたまって出ている。
「それ、いただきます」と5,6本、指で掘り起こしてもらっていき、さっそく、玉ねぎ畝にずぼら植え。

◆植付◆バジル

◆収穫◆きゅうりD、スイスチャード、青紫蘇



i0 (1) 玉ねぎ畝に夏野菜をずぼら混植。
空芯菜、オクラ2種、モロヘイヤ、バジル、
ピーマン・イエローホルンなどなど。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]