じゃがいもを掘ってみる。
2012/06/10 (日)

kumori.gif 朝から陽射しが強く蒸し暑い。
今日の目的作業は、蚕豆後の75p×2mほどの畝に。
これに自家苗のなす・黒陽4本とピーマン・イエローホルン3本が、頭の中では植わっている。
しかし、実際に苗ポットを並べてみるとやはり無理がある。結果的にはなす4本だけを植える。
イエローホルンは、玉ねぎ畝の虫食い部分、あるいは引いた後にずぼら植え。
これで、玉ねぎ畝には、イエローホルン、モロヘイヤ、空芯菜、オクラがそろった。
いずれも秋口まで収穫できるはず。

昼飯後、再出動してみると、家族総出でじゃがいもを掘っている人がいるので、またまたヤジウマ。
「出来はどないですか?」
子どもの力でスコップが思うように入っていないが、そこそこの大きさのがごろごろ。
こういうのを見るとわが血も騒ぐ。「うちも掘ってみっかな」。
やっと下葉が黄色くなりかけたころで、もうチョイの感があるが…。
じゃがいもというのは、1株試しにのつもりで掘り出すのだが、これが止まらない。
もう一株、もう一株と結局7,8株、栽培している半分近くを掘ってしまった。
大きさはまずまずのがそこそこ出てきた。
これが食いたくてじゃがいもを作ってるのにと思う煮っ転がし用の小さめのが少ない。いや、ほとんどない。
じゃがいもを掘った後に、第2弾とうもろこし6本とヤーコン追加苗2本を植え付ける。
これで婆誰坂農園から里帰りしたヤーコンは7株に。今年は頼むデ〜

第2弾きゅりのシャキットを初収穫。きゅうりは計7本の収穫で、量産体制に。
◆収穫◆きゅうり、ズッキーニ、玉ねぎ赤白

i0 i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]