久々の飛行機出張。
2012/06/01 (金)

kumori.gif 昨晩、久しぶりの西条入り。
よくよく思い起こしてみたら、時代が平成に変わったころ以来だから20年余りだ。
駅舎は改装中だし、駅前の雰囲気もガラッと変わっている(ような気がする)。

一般的には「○○○ライス」で馴染みがある企業との約束は9時半。
しかし、目覚めは普段どおり5時過ぎだ。
シャワーを浴び、朝飯前の散歩に駅周辺を探索。
西条は日本酒の町。確か以前はなかったような「酒蔵通り」なるものが整備されている。
吸い殻一つ落ちていない通りは、早朝と相まってすがすがしさを増長する。
林立するレンガ積みの煙突には、それぞれの酒蔵の屋号が記されていて、ひと目でわかる。

そういえば、以前の出張は泊まりは広島だったから、西条に来ても仕事がすんだらすぐ移動してたな。

東京への帰りは、最新機の「787」。
ところが整備中に不具合が見つかり、1時間遅れの離陸。
その遅れの案内が10分刻みで、たいがいの乗客はイライラ。
地上係員に状況を聞きに行ってきた客がこぼしてた。
「10分で直せる不具合かどうか最初にわからんかね〜」。
待っている間に、もう一方の航空機は東京へ2便飛び去って行った。

16年間放置状態の屋根と壁。黒い屋根が茶色く、壁色は煤けた状態。
4軒の建売なのだが、4軒とも必要と思いつつ手つけず状態。わが家が先陣を切って塗装に踏み切った。
ウンザリするセールス攻勢に負けず、工事費は高めではあるが、知り合いの方にお願いすることにした。
きょうはその足場組みで、明日の洗浄から始まる。



 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]