きのうと代わってりゃよかったのにねぇ。
2012/05/23 (水)

harenotikumori.gif 「驚くほど寒い」の次の日は、「驚くほど暑い」日でした。
見上げれば青い空と白い雲。きのうは雨雲で見えなかったスカイツリーも、きょうは先っぽまで確認できた。

水を遣る心配はないのだが、豆類の収穫が気になる。
例によってトイレ目覚めが5時過ぎ。あとはゴロゴロしてるのがもったいない。
スーパー袋をポケットに押し込んで、チャリをこぐ。
絹さやが実えんどうのように膨らんでる。実えんどうのロングピースはこの次かなといった感じ。
スナックえんどうを少々。

◆収穫◆蚕豆、絹さや、スナックえんどう、スイスチャード

以前から、一度入ってみたいと思っていた「広島お好み焼き」、その名も「カープ」
たまに、昼飯時に前を通ることがあったのだが、いつも待つ人が並んでいてパスばかり。
たまたま、きょうは、11時半ごろ近くにいたのでのぞいてみた。
運よく席は空いていたが、この時間でもうほぼ満席。
大阪勤務時代、出張で広島に行くことが多く、ほとんどその度にお好み焼きを食ってた。
注文するのは決まって「そば入りのイカ天」。
きょうも迷わずそれを注文した。焼きあがって前に置いてくれるまでが待ち遠しかったね。
「うん、広島の味だ」と納得。
しばらくして、若い男2人が隣に座った。
お好み焼きを食いながら、聞くともなくその2人の会話が耳に入ってきた。
「イカ天って、イカのてんぷら?」
「さぁ〜、イカのさつまあげじゃないの」などと言ってる。
西の方じゃ、さつまあげも天ぷらだからね。
さらにこの2人、渋谷駅での刺傷事件に触れて、
「防犯カメラにあんなに映ってたんじゃ、時間の問題だよね。逃げ切れないよ」と。
確かに、夜のニュースで逮捕を報じていた。

i0 i1 i2 (1) 蚕豆、いい感じでしょ。
「婿さんや〜い」のズッキーニ。
ロングピース、さやが10cmくらいある。
赤ねぎと思って植え直したら、死んだと思ってたやぐらねぎだった。
桃太郎にも花が咲きました。脇芽はしっかり摘んでます。いまのところ、ね。
(2) 上:買い苗のとうもろこし「味来」。3〜4本植わってたポッ苗をバラして植えたから、大きさにばらつきが。
  これじゃ、花粉の時期がそろわないわな。わかっちゃいるだけど…。もう、穂が見えてるのもある。

下:じゃがいも花盛り〜。なすびの花だといいんだけどな、と思  うほどいい花だわ。
(3) 今日の収穫物。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]