今日は、ちゃんと帰ってきたド。
2012/05/17 (木)

harenotikumori.gif 疲れてる思いながらも早く目が覚めてしまう。
ふつ〜に帰宅しても、つい1年前くらいまでは、NHKの「日付が替わって…」のニュースを確認してからの
就寝だったが、最近はその時間までもたない。
日テレの「ZERO」のスポーツニュースが終わると眠くなる。
女房どのと娘も「ハイ、おやすみぃ〜」と追いやる。
思えば、あの地震のあと以来か、寝るのが早くなったのは…。
で、目覚めるのが早い。トイレのせいもある。
今朝も5時過ぎにトイレに立つと、あとは眠くない。
顔を洗って、神棚の水を換えて、昆布水を飲んで、新聞を取り込んで…だ。
そして、畑。きのうの日照りで、水を遣らなきゃイカンかなと。でも、土の表面は湿ってた。
ポット苗だけにさぁ〜と水をかけておく。
大苗移植の強健節成きゅうりに子きゅうり発見。5節目、6節目なのでそのまま生かす。
トマトのシンディスイートが、花が落ちて実の形になってる。わき芽を摘むとトマトのいい香り。
オクラのこぼれ種らしき発芽を発見。踏まないようにしなきゃな。これはトマトだな、というのも。
これからは草なのか何なのかわからないのがどんどん出てくるからうかつ引き抜けない。
あ〜あ、そしてまた狭いところで混み合う。
蚕豆がそろそろ収穫してもイイかな? という感じの下がり方。あとは、今が盛りの絹さやの収穫。
家へ向かう途中、ワンちゃん散歩のKさん奥さんに出会う。
「絹さやなんて食べる?」と聞いて、一つかみほど差し上げる。
女房どのからは
「やたらとあげるな(放射能のせいで)。もらった方も困るといけないから」
と釘を刺されてはいるが、Kさん奥さんも気にしなさそう。
その場は「わぁ〜、うれしい!」と受け取ってくれた。

◆収穫◆絹さや、蚕豆(初収穫)、イタリアンパセリ

話は変わって、帰宅電車でのアホおやじ(おまえのことか?って。ちゃう、ちゃう)。
シルバーシートに座った(空いてれば躊躇うことなく座る)。
3人がけの奥にはご老人が、なので、扉近くの方に座った。
ほどなく空いている真ん中に、小汚いおやじ(おまえもやろって? ちゃう、ちゃう)が座った。
すると、すぐにバッグから携帯テレビ(他に言い方を知らない)を取り出し観始めた。
音声を外に流しっぱなしにしてだ。
「なんや、このオッさん」と顔を見たり、舌打ちしたりしたが意に介しそうもない。
文句を言って因縁をつけられても困るし、刺されてもイヤだ。
ここは女房どののご指導にしたがって、こちらもウォークマンを取り出す。
でも、さすがに奥のご老人が耐えかねたのか、
脚をバンっと床に踏み叩いて、「イヤホンはないんですか」と声をかけた。
そのおやじは、一瞬ムッとした表情をしたが、「すみません。消します」と言うではないか。
他人に注意されなきゃ、やっていい行為か悪い行為か判断できないのかい、ええ歳こいたおやじがよ!アホか、ほんまに。

i0 i1 i2 (1) 左上:枯れてしまった自作苗のスナックえんどうのリリーフ役。
   春になっての購入苗に実がついた。でも、まばら。
右上:代わってこちらは鈴なりの自作苗絹さや。
左下:蚕豆も、まだダラ〜ンとまでいかないが下を向いてきた。
右下:少しばかり初収穫です。
(2) ベルポットに植えているトマト。
シンディスイートに形ができました。ボケボケ画像。
後ろは蚕豆で、前に並んでいる黒いポットはヤーコン。
まだ、植える場所がない。絹さやあとを考えてる。
(3) ・強健節成の子きゅうりが
・じゃがいもに花が
・落花生に芽が
・とまとに…
・次のきゅうりが控えてます
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]