2日続けて大失敗。
2012/05/16 (水)

harenotikumori.gif 暑かったなぁ〜。

先日、東京へ出てきている高校の同級生から電話があった。
なんでも、還暦を迎えた同期全体の同窓会を、8月に紀州で計画してるようだが、お前も行けるか、ということだった。
同級生同士で結婚していて、
こちらが世話人をしている旧制中学、高校の、東京同窓会の案内を出しても、
夫婦して返事も寄こさないヤツなのだが、それはそれ、
こちらから改めて連絡を入れ、昼飯を食おうと誘った。
高校時代は、さほど親しく付き合ったヤツでもないので、卒業後、一度会ったっけかな? という程度。
いずれにしろ、何十年ぶりかである。
若干遅れて待ち合わせの場所に行くと、ヤツは座って待っていた。
入っていくとこっちを見たので、「おっ、あいつや。間違いない」。
手をあげると、「○○?」と手を差し伸べてきた。

高校時代、深い付き合いがなかっただけに、
たまに紀州へ帰っても会っている人種が、わたしが会う人種とは違うようだ。
「あいつ、覚えてるか? あいつナ…」と何人かの名前を出してくるが、
こちらには高校生のままの「あいつ」だ。
「あのかわいらしかった彼女な、ぶらくり丁のK時計店へ嫁いでな、いまでもあのままじょ」
「あのどうしようもなかったあいつおったやろ? 新通りのO書店に養子に行って、いまじゃ社長さんやで。
 辞めさせられることもない社長やしな。ぶらくり丁の商工会の会長やってるらしいで。逆タマや」
などと、聞いてはいる話ではあるが、浮かぶのはセーラー服姿のあの娘と学生服姿のあいつ。

時間はあっという間に過ぎてしまった。

さて、大失敗の話。
帰宅の電車。昨日、今日と2日続けて乗り過ごしてしまった。
待ってでも座っていくようになった帰宅の電車。座ると眠る。
昨日は気が付いた時は下車駅。
すぐに行動を起こせば、閉まるドアに挟まれながらも降りられたかもしれないが、自尊心が邪魔をして(?)「あわてない、あわてない」。
そのまま悠然と座ってた。
今日は、手前の駅はわかっていた。でも、またすぐ寝たようで、気が付いた時は、下車駅を通り越して次の停車駅。
「あやぁ〜、また今日もかい!」。
快速で、それぞれの停車駅の間が約10分。行って戻ってくるのに20数分のロス。
でも、今日は20分ぐっすり眠っていたことになる。
お疲れなんですね〜。

i0 (1) 昼食どころからの眺望。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]