「後妻が来た」とな。
2012/05/13 (日)

harenotikumori.gif 朝は冷やり気味だったが、日中は初夏。

朝飯前のつもりが昼飯前に。
日曜日で家人がまだ眠っている6時過ぎ畑へ。
今日の目的はピーマンと行者にんにくの植え付け。
畑の土はかなり汚れ、夏野菜は根こぶに侵される。
よって、トマト4株は「ベルポット」なるビニール製の植木鉢に、市販の土を使用して植えている。
植える場所がないということもあるが…。
ミニメロンの「かわい〜ナ」と生姜も一つずつ植えてみた。

行者にんにく、セロリ、ズッキーニの2株め、いんげん(ケンタッキーワンダー)を定植し、水遣り。
HCが開店する時間を見計らって培養土と伏見甘長とうがらし苗を一つ購入。
それとピーマン(グリーンウェーブ)2株を植え付ける。

畑先生のTさんが一輪車にきゅうり苗を載せてやって来た。
2畝14,5株ほど植えてるのにまだ植えるつもりかなと見ていると、水汲み場そばのKさんの区画へ。
Kさんもきゅうりを10株ほど植えていたが根付くことなく枯れてしまった。
水場のそばだから、みんなそれを見る。
「この下に生ごみを入れなかったかい? 発酵してるんじゃない?」などと言ってみたが、
移植時に化成肥料を施用したらしく、Tさんによると「肥料焼けかも知れない」という。
Tさんにもらった苗らしいのだが、しかし、替わりをすぐ持ってきてくれるなんぞ、ありがたいね〜。
口を出すだけじゃいかんと、手も出して植え付けを手伝う。
それを見て近づいてきたもうひとりのTさん、
「お〜、後妻がやって来たか!」とちゃかす。「いいよな〜、6人も後妻がいるのかい!」。

途中、起きた女房どのから「出かけるから」のケータイ。
なんやかやで帰宅すると11時を回ってた。朝飯と昼飯の兼用をすませ「東京チャンネル」。
夕方、もう一度水遣りに。

薄暗くなって、自宅の増え続ける鉢物の整理。
まだ、咲いてるのにかわいそうかナと思いつつも、植木鉢などかなり思い切ったゴミが出た。
女房どのには、片づけてる最中に残す予定の真新しい鉢
まで誤ってまた割られたり、だ。
これまで燃えるゴミでよかった草木は、中が見えるビニールに入れて、回収に出さねばならない。

よく働いた一日だった。

◆植付◆行者にんにく、ピーマン、伏見甘長とうがらし、セロリ、ズッキーニ、いんげん・ケンタッキーワンダー
◆播種◆おかひじき

◆収穫◆玉ねぎ・ペコロス、絹さや

i0 i1 i2 (1) 左上:行者にんにく。株元におかひじきの余り種を捨て播き
左下:ベルポットに定植のピーマンAと伏見甘長とうがらし
右上:セロリ
右下:ズッキーニ2株目定植。開花時期がずれるのが心配。
(2) ペコロス調ではなくて、ペコロスそのものです。
作ろうと思って作りました。
(3) 余り苗を隙間に植えた蚕豆。
アリさんが退治してくれてます。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]