お昼寝タイムのコンサート。
2012/05/06 (日)

kaminari.gif □ピアノコンサート 千葉県文化会館

お昼寝タイムのコンサートに出かける前に農園作業を少々。
古種ミックス菜っ葉エリア(と、いっても芽が出て満足に育ったのはわさび菜とルッコラだけだが)を撤収し、苦土石灰、堆肥、元肥を振って掘り起こす。
もうひと株ズッキーニを植え、空いた隙間に行者にんにくを植える予定。
わさび菜などを収穫し水場でしゃがんでいると、Hさんが「なんだい、もう収穫できたのかい?」ときた。
この時期、夏野菜を植え付けたばかりで収穫物など無い区画がほとんどだからだ。
「残りモンですよ。傷んだ葉っぱを取ったらほとんど残らないや!」などと返しながら水洗いを続ける。
先日、整地した花盛り菜っ葉類の後、いんげん予定エリアに急遽、生姜も植える。
若人Nさんが植えているのを見てつい種を衝動買い。植えるとこもないのに、だ。
つるなしいんげんを予定していた場所が無くなったが、また隙間を探すことにする。
生姜種は100cくらいのものを5つその場所に、小さいものはまとめてポットに植えた。

なすび古古古種の「黒陽」発芽確認。

午後はピアノコンサート。
いつものように、始まったとたん睡魔との戦い。鼾さえかかなきゃいいと女房どのは諦めたのか、ひじは飛んでこない。

建物の中にいる間、千葉あたりでも雨風があったのだろうか。
茨城や栃木ではとんでもないことになっていたようだ。
最初、TVの画像を見たときは、昨年の津波の被害を映し出しているのかと思ったほど。
地震被害の家をやっと修復したのに、また今回の竜巻被害にあったというお方も。
「泣きっ面に蜂」とはこのことかと思ってしまう。

自宅付近も雨風があったのだろうと、夕方、帰宅後、畑の様子見に。
畑にいる人に聞いてみたら、「短い時間だったが、すごい雨と風だったよ〜」という。
じゃがいもの茎が一株折れていた。

◆植付◆モロッコいんげん、生姜、
◆収穫◆わさび菜、にら、蕗

i0 i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]