こまったモンダ!
2012/05/04 (金)

ame.gif おとといは午後から雨。昨日は一日雨。
きょうは上がる予定だった。
なんでって、種を播くつもりで昨晩寝る前に、落花生、オクラ3種、サラダ空芯菜の種を水に浸した。
なのに、起きたらまだ雨が降ってるやおまへんか。
オクラ、空芯菜はまだまだ種は残ってるけど、落花生は19粒ぜ〜んぶつけてしもうたわ。
ぐちゃぐちゃ言いながら溜め置きの新聞を読んで、11時ごろ外を見ると何となく上がった感じ。
落花生だけを持って畑に行くと、そのうち暑いくらいの陽射しなってきた。
これで直植えにしたらまたとろけてしまうやろ、ととりあえずポット播きに。
ズッキーニの第1弾で育った1株を定植。

昼飯後、残りの種播き。
玉ねぎ後を予定しているが、とうていまだまだ空かないのでそれぞれ紙ポット播きに。
紙ポットはそのまま植えられるので、オクラにはちょうどいい。
そうこうしているうちに、また雨やんか。予報では夜8時ごろから一時降るてなってたのに、まったく…。
雨がかからない玄関先に移動して作業継続。なんとか、全部播いてしまった。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]