植えたどー。
2012/04/29 (日)

harenotikumori.gif 連休後半の予定、天気を考慮して種々夏野菜苗を定植する。
一向に芽が出る気配がないとうもろこしを、例によってほじくり返してみた。案の定お腐り遊ばしてた。
気温が低いなと思いながら種を播いて、さらに雨続き。いいわけがないわな。
自宅トレイに播いたのも芽が出たのは1本だけ。
種のせいにしたいところだが、条件が悪かったことも自覚している。
で、急遽、苗を買いに走って、その場所に植え付ける。
それを見ていたTおばさん、「いまから播き直しても間に合うのに」ともったいなさそうにいう。
もちろん、それはそれで第2弾を予定。
植え終わってから、ご近所さんに「植えたど〜」と触れ回る。
買った苗を農園に持ち入れる人もおり、「どこそこで、いくらいくらだった」と並べてはさしずめ品評会のよう。

あとはゴーヤと、きゅうりがもう2本ほど欲しいなと思う。

◆今日の作業◆菜っ葉類の花盛りエリアを撤収、苦土石灰、堆肥を撒いて掘り起し
◆播種◆スイスチャード
◆植付◆きゅうり、とまと、なす、かわい〜ナ、とうもろこし

i0 i1 (1)
(2) シャキット3本さらに鉢上げ。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]