今年こそメロンを成らせたい。
2012/04/28 (土)

harenotikumori.gif □9:50〜 上矢切

10時から浅間台校舎で午前、午後の2講義。
昼休み、後ろの席の、73歳の先輩おじさんが話しかける。
聞いてみれば自宅はほぼ近所で、なんでも小1時間かけて自転車で来たという。
直線距離にしたら2,30分の距離なんだろうが、なんせアップダウンがきつい。
「途中、降りて押したとこもありましたよ」と。
いまも年金で孫を学校にやっているとかで、人生の苦労話を聞かされるが、人それぞれ悩みや苦労を持っているものだと思う。
71歳半まで仕事をしていたが、辞めてボーっとしてたら体の調子が思わしくなくなって、放置している畑を借りたのだと言う。
「まず開墾からですよ。何も知らないからここへ来たんです」と意欲満々。
確かに、講義が終わってから先生をつかまえ、園芸用語の読み方から確認してた。

帰りD2に寄り、苗の追加。ミニメロンの「かわい〜ナ」と中玉とまと「シンディスイート」。
この「かわい〜ナ」これまでも種から育てたり、苗を買ったりで、数回栽培を試みたが、いつも途中で消滅。
未だ実を見たことがない。
それでも懲りずにまた残っている古種を播いたが、一向に芽が出ないので苗を買った。苗にタワー型の支柱ををつけて。

◆収穫◆わけぎ、菜っ葉類花、わさび菜、水菜、小松菜、山椒葉、蕗

i0 i1 (1) 本日の購入苗。
きゅうり=夏秋節成、とまと=ピコ、ホーム桃太郎A、ピーマン=
メロン=かわい〜ナ、とまと=シンディスイート
(2) 本日の収穫物。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]