春本番の天気でした。
2012/04/01 (日)

harenotikumori.gif □海草・向陽在京同窓会世話人会 10:00〜京橋区民館

きのうとは打ってかっわた春の陽気。お出かけ日和。

午前中同窓会の打ち合わせに。
一昨年、昨年と同窓会も欠席で、昨年は打ち合わせも欠席。
「おっ〜、ごぶさた。久しぶりやね。元気?」
などと声をかけられ、「はい、何とか生きてます」と。
なんでも、同窓会のHPを立ち上げたとか…。知らないうちに。

帰宅途中に「さくらまつり」の入り口をのぞいてみる。
さすがに、きのうと違って、今日は暖かな花見日和(花は咲いていないが)で、人の出も半端じゃない。
通りが全部ひとで埋まっている。
花は「チラ」程度で、咲いている樹を探すのが大変。今度の土日なら最高かも。
上を見て歩いてる人はいないが、みんな屋台の出店が楽しみで歩いてるんだろうな。
去年は震災で中止になったし、2年分やね。
今回目立ったのは、いわゆる「B級グルメ」の屋台。
「富士宮焼きそば」「せんべい汁」「甲府鳥もつ煮」などなど。
それらの信憑性は定かではないが…。このあいだの「トルコライス」のように。

帰宅後、着替えて畑の様子見に。昨日の風が心配だったが、取り立てて変わった様子もなく、だ。
蚕豆にようやく花がついていたが、アブラムシも。

きょうから4月、新年度。公私の私が忙しくなる。…なりそう。
明日から、また職場復帰。出勤するのが何となく気恥ずかしい気もするのでは?

i0 i1 i2 (1) やっと蚕豆に花が咲いてた。
ネットトンネルの中の蚕豆を観察。
アブラムシもいたので薬撒きも。
(2) 左:アレッタはようやく、ようやく、ですね。
  1週間置けば食えるかな?

右:側枝がまったくでなかった今年のブロッコリー。
  ここへきて、これもようやくです。
(3) いつもながら元気なルッコラ、花盛りです。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]