古種播き、いろいろ。
2012/03/22 (木)

kumori.gif 古種などいろいろトレイに播種。
なんせ陽当たりが悪いわが家、果たして発芽温度を確保できるかどうかが問題。
その前に、種にも問題ありか? この「もったいない病」。

◆播種◆
ズッキーニ「グリーントスカ」(宇都宮農園)…購入新種
なす「黒陽」(タキイ)…購入古種
きゅうり「シャキット」(タキイ)…購入古種
ミニトマト「レッドペア」(タキイ)…いただき新種
中玉トマト「小桃」(タキイ)…購入古種
ピーマン「イエローホルン」(タキイ)…いただき新種
ピーマン「バナナピーマン」(サカタ)購入古種
つるなしそうめんかぼちゃ…採種古種

◆今日の作業◆
種播き後、糠漬け生ごみを持って畑へ。
すでに発泡スチロールに満杯に入っている中途半端なできの堆肥を肥料袋に移して、新しい生ごみを入れる。
なす予定畝を掘り起し、ほぼ出来上がっている生ごみ堆肥を埋め込む。あと1か月あるから大丈夫だろう。
◆収穫◆ほうれん草、ねぎ、わけぎ、菜の花

i1 i2 (1)
(2) paprikaさん、もうちょっと待ってみてくだされ。

左はたぶん同じ種のよその区画の「アレッタ」。
蕾が見え始めているよ。

右はわが家の「アレッタ」。
まだプチベール状態だけど、もうちょい、かな?
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]