初体験。
2012/03/15 (木)

harenotikumori.gif 「BOOK・OFF」とやらに初めて本を売りに行ってきた。
本を売ったり、捨てたりというのに抵抗がある性分なのでたまる一方。
本棚に入りきらなくて、机の上やら、下に積み重ねていたが、少しずつ整理しなければ、と思うようになった。
いただいた本やら、付き合いで買った本など、コンマリ先生風にいうと「ときめかない」本を21冊ほど。
引き取り不能が5冊ほどあって、全部で470円だと。
引き取り価格はタイトルによるのかと問うてみたら、
「タイトル買いはしてません。(本の)状態によります」とそっけない返事。
まあ、コーヒー代くらいはなるか…。

もうひとつ、この冬の初体験。
手指の先がカサカサに荒れて、あちこちに引っかかる。ヒビ割れもしてるし。
ネクタイを締めるときなんか大変なもんです。
女房どのはずっと以前から、毎年冬になるとひび割れで血が出るくらい。
「肉を食わないから、油が足りないんだ」などと言っていたが、自分もなろうとは…。
そういや、肉を食う機会が減ったなぁ〜。
ということではなく、今年の冬はそれだけ寒かったちゅうことか?

◆播種◆
菜っ葉類の古種を一袋に集めた混合種をダメもとで播種。同じようにレタス類も。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]