目に来よる。
2012/03/13 (火)

harenotikumori.gif 陽射しは春なれど、風強く体感温度低し。
目がショボつく。

きのう、畑でのこと。
畑仲間の間でちょっとばかり敬遠されているおばさんが、何ともなしにわが区画に近寄ってきて、
「うちのエンドウ、すごくいいよ〜」
(あいさつの前触れもなくいきなりかい?)
かかわりたくないんで、他の誰かにゆうてるんやろうと無視してると、また、同じ言葉を繰り返す。
(それが、どないしてん。自慢しに来たんかい!)
うちのは、スナックか実えんどうか、どっちかわからんようになったけど、片方は寒さにやられてほぼ消滅。
たぶん、それを見て自慢しに来たんやろう。
(かかわらんとこ)
黙ってたら、あっちへ行った。

で、きょう、消えたのはたぶんスナックやろう、とポット苗を買ってきた。
収穫は、「移植70日後」となってるけど、ちゅうことは5月の終わりやんか。
風が強いので、地ごしらえだけして、植えるのは明日やな。

i0 i1 (1) 元気な方は、たぶん実えんどうで、死んでる方はスナック。
古種だからも影響してる?
(2) リリーフ登板のスナックえんどうとイタリアンパセリ。
スナックえんどうがないと何となく春がさみしく感じるから購入苗。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]